ニュース

米国女子Qシリーズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 Qシリーズ
期間:11/30〜12/05 場所:マグノリアグローブGC(アラバマ州)

4年前のQTの記憶 西郷真央は序盤からバーディラッシュ

◇米国女子◇Qシリーズ(最終予選会) 初日(30日)◇マグノリアグローブGC(アラバマ州)◇クロッシングコース(6664yd、パー72)、フォールズコース(6643yd、パー71)

17番(パー3)は奥のラフ、18番はフェアウェイバンカーと、西郷真央は終盤、ティショットが乱れて2連続ボギーを叩いた。当然、「反省点。もったいなかった」と不満が募る上がり2ホールだったが、「結果的にスコアを伸ばせたのが一番。そこは良かった」と先の長い戦いを見据えて言った。

<< 下に続く >>

序盤2番(パー3)、2.5mのバーディパットを沈め、グリーンサイドで笑みがこぼれた。「あした以降の天気がすごく心配。きょう、天候が良い中で伸ばしたい。目標は6個(アンダー)」と自分で定めたターゲットに向けて上々の滑り出し。左サイドのフェアウェイバンカーを避けた第1打が右の林まで到達した5番では、2打目をピンそば1mにつけるスーパーショットで2連続バーディのきっかけにした。

国内ツアーや今季5大会すべてに出場したメジャーとは一線を画す雰囲気。観客との間を仕切るロープどころか、周囲には観客自体が見当たらない。「ギャラリーがいない環境の試合。そんなに“試合の感じ”がない中でのプレーだった。集中する環境はすごく整っていたと思います」と空気の違いがこの日は望ましい方に作用した。

後半は15番から2連続バーディ。直後の連続ボギーフィニッシュは「あした以降はマネジメントして、考えたい」とすぐに修正点に加え、クロッシングコースでの第1ラウンドを「69」でまとめた。3アンダー13位タイは首位とは3打差、来季の優先的な出場資格が付与される20位タイ以内でスタートできた。

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)のプロテストには2019年に合格、直後のQTファイナルステージは10位で通過した。「日本ツアーのQTはそんなにプレッシャーのかかる順位にはいなかったので、結構、気持ちはラクにずっとやっていた記憶がある」

その思い出は気の緩みに繋がらない。「それでも、(周りの)スコアが本当に見えないのである程度、自分が頑張って伸ばさないといけないとすごく感じた」。見えない敵との争いはまだ始まったばかりだ。(アラバマ州モービル/桂川洋一)

2023年 Qシリーズ 1R 西郷真央 ハイライト
2023年 Qシリーズ 1R 西郷真央 ハイライト
この動画は日本国内のみで視聴が可能です。US

関連リンク

2023年 Qシリーズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!