ニュース

米国女子バンク・オブ・ホープLPGAマッチプレー presented by MGM Rewardsの最新ゴルフニュースをお届け

古江彩佳が見せたフェアプレー精神 分かりづらかった2番ホールの出来事を説明します

◇米国女子◇バンク・オブ・ホープLPGAマッチプレー presented by MGM Rewards 2日目(25日)◇シャドークリークGC (ネバダ州)◇6804yd(パー72)

元世界ランキング1位のステーシー・ルイスを破って予選グループステージ2連勝とした古江彩佳だが、自らが不利になろうとも勝負の公正性を重んじる場面があった。

<< 下に続く >>

1アップで迎えた2番グリーンで、古江はルイスのライン上にかかっていたためにずらしたマーカーを元の位置に戻さずにパッティングした。「故意」ではなく、両選手とも気づかないままプレーが続き、4番に差し掛かったところで、古江が「戻さなかったかもしれない」と自己申告した。

ルイスや双方のキャディらは覚えておらず、古江は競技委員の裁定を要請した。

古江組に帯同していた中継局WOWOWの映像ではマーカーを戻していなかったことが明確で、競技委員も確認。マーカーを戻さずにプレーしていれば、ストローク競技では「誤所からのプレー」(ゴルフ規則15.3c)として2罰打を科されるケースだ。

打数では互いにパーだったが、古江はダブルボギーになりルイスが2番を奪うのではないかと考えてしまうのだが、競技委員の判断は違った。

結論は、2番の結果は引き分けのままで覆せない。マッチプレーとストロークプレーとではルールが異なるということなのだが、どういうことか?ゴルフ規則(20.1b)に基づく流れは以下の通りだ。

マッチプレーでは「プレーヤーがレフェリーや委員会に規則を自分自身や相手のプレーに対してどのように適用するのかを決定して欲しい場合、プレーヤーは裁定を要請することができる」というのが原則。

ただし、「プレーヤーがその事実に気づいた場合、その裁定はどちらかのプレーヤーが別のホールを始めるためのストロークを行う前に要請しなければならない」という時限を設けている。

2番での行為について、古江が裁定を要請したのは4番だ。このため「プレーヤーがこの時限内に裁定を要請しなかった場合、レフェリーや委員会は裁定を与えず、問題のホールの結果は、たとえ規則を誤った方法で適用していたとしても、そのままである」との規定が用いられた。

古江はそのままのスコアでプレーを続けることもできたが、続く5番をルイスの勝ちにすることを提案し、ルイスと同意。その時点での「点差」を2アップから1アップに自ら引き下げた。

これは「ラウンド中、マッチプレーのプレーヤーは規則問題の決定方法に同意することができる。その同意の内容が規則の下では誤りであることが判明した場合でも、プレーヤーが知っている規則や罰の適用を無視することに同意したのでない限り、その同意は最終である」との規定に基づく。

古江はホールアウト後のインタビューで「あのまま何もしないで進んでいたら落ち着かなかった。1ポイントあげる気持ちでやっていたのが良かった」と振り返り、勝負師としての心意気をのぞかせた。(編集部・石井操、片川望)

【ゴルフ規則】(抜粋)
■20.1b マッチプレーでの規則問題
(1)同意による問題解決。ラウンド中、マッチプレーのプレーヤーは規則問題の決定方法に同意することができる:
・その同意の内容が規則の下では誤りであることが判明した場合でも、プレーヤーが知っている規則や罰の適用を無視することに同意したのでない限り(規則1.3b(1)参照)、その同意は最終である。
(2) マッチの結果が最終となる前にした裁定の要請
プレーヤーがレフェリーや委員会に規則を自分自身や相手のプレーに対してどのように適用するのかを決定して欲しい場合、プレーヤーは裁定を要請することができる。
・次の時限内にその要請をした場合にだけ裁定を与える。その時限は規則問題が生じた事実にプレーヤーがいつ気づいたのかによる:
◇どちらかのプレーヤーがマッチの最終ホールをスタートする前にプレーヤーがその事実に気づいた場合。プレーヤーがその事実に気づいた場合、その裁定はどちらかのプレーヤーが別のホールを始めるためのストロークを行う前に要請しなければならない。
・プレーヤーがこの時限内に裁定を要請しなかった場合、レフェリーや委員会は裁定を与えず、問題のホールの結果は、たとえ規則を誤った方法で適用していたとしても、そのままである。

関連リンク

2023年 バンク・オブ・ホープLPGAマッチプレー presented by MGM Rewards



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!