ニュース

国内男子~全英への道~ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼はダボ2つで「75」 上位遠のき「持ちこたえられなかった」

◇国内男子◇~全英への道~ミズノオープン 2日目(26日)◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山)◇7461yd(パー72)◇曇り時々晴れ(観衆1175人)

2位タイから出た石川遼は4バーディ、3ボギー2ダブルボギー、今季自己ワーストの「75」とスコアを落とし、通算2アンダーに後退した。4打だった首位との差は、ホールアウト時点で12打と大きく開いた。

<< 下に続く >>

「流れをつかむのが難しかった」と最初の10番でボギーが先行。ティショットを左に曲げ、2打目はグリーン左奥のカラーへ。20m弱をパターで打った3打目はショートし、短いパーパットを外してスコアを落とした。

直後の11番(パー5)でバウンスバックを決めたが、14番(パー3)で再びボギー。15番はフェアウェイから打った2打目が「シャンクして池に入った」とダブルボギーをたたき、通算2アンダーまで後退する。

18番から3連続バーディで盛り返したが、「気力をかなり使った」と勢いは続かない。6番(パー5)で1mのチャンスを外すと、7番は1打目、2打目とラフに入れて3オン3パットとし、この日2つ目のダブルボギー。最終9番もボギーに終わり、「最後にまた悪い流れで終わってしまったので悔しい。ちょっと流れが悪くなったところで持ちこたえられなかった」。終盤に3ストローク落とし、上位が再び遠のいた。

午後組のラウンドを残し、石川がプレーを終えた時点で35位前後の位置。決勝ラウンドには60位タイまでが進出する。「(予選は)ギリギリ通るかわからないけど、できる限りのことをしたい。これにめげず、いい内容を目指してコツコツやっていきたい」と切り替えに努めた。(岡山県笠岡市/谷口愛純)

関連リンク

2023年 ~全英への道~ミズノオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!