ニュース

米国女子TOTOジャパンクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

上田桃子 V逸に悔しさも生涯獲得賞金10億円突破

◇日米女子ツアー共催◇TOTOジャパンクラシック 最終日(6日)◇瀬田ゴルフコース 北コース(滋賀県)◇6616yd(パー72)

1打リードの首位から出た上田桃子は3バーディ、3ボギー1ダブルボギーの「74」とスコアを落とし、同組のジェマ・ドライバーグ(スコットランド)に逆転を許して通算12アンダー5位に終わった。初日からトップを走ってきたが、大会3勝目はならなかった。

<< 下に続く >>

前半の1番(パー5)で幸先良くバーディ発進。4番でもスコアを伸ばして序盤は首位の座を堅守した。5番でパーパットを決めきれずにボギーとすると、6番、7番、8番(パー3)とバーディパットはことごとく入らず。「思うように体が動いてくれなかった。自信を持ってできなかったというところは大きかったかな」

1打追いかける立場で折り返した後半、11番はバンカーでミスショット、4オン2パットのダブルボギーを喫した。12番でピン手前8mほどをねじ込んでバーディを奪ったが、13番(パー5)でピン奥につけたバーディチャンスを外して、トップとの差はどんどん開いていった。

敗因は「言い出すとキリがない」としつつ、「きょうは一番パターが入らなかった」と話した。思うようなゴルフができないなか、心の中の整理をつけてプレーできなかったことで余計に悔しさが増した。「やっぱり最終日のバックナインでオーバーパーを打っているようじゃ勝てないし、同じ(優勝が)ダメでも腹くくってやれていればもう少し違ったのかな。自分の弱い部分」と振り返った。

それでも、今大会で賞金6万8791ドル(約1008万円)を稼いで生涯獲得賞金額は10億円を突破した。プロ転向からここまでの喜怒哀楽、すべてが詰まった記録だ。(滋賀県大津市/石井操)

関連リンク

2022年 TOTOジャパンクラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!