ニュース

米国女子HSBC女子世界選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 HSBC女子世界選手権
期間:03/03〜03/06 場所:ザ・ニュー タンジョン

2022年 HSBC女子世界選手権
期間:03/03〜03/06 場所:セントーサGC(シンガポール)

米ツアー本格デビュー前夜「緊張も不安も。でも楽しみ」/渋野日向子の一問一答

◇米国女子◇HSBC女子チャンピオンズ 事前情報(2日)◇セントーサGC(シンガポール)◇6749yd(パー72)

渋野日向子は3日(木)開幕の大会で、2022年の米ツアー初戦を迎える。昨年12月のQシリーズ(予選会)を通過して決めた念願の本格参戦。シーズンのティオフ前日にオンラインで意気込みを語った。

<< 下に続く >>

―3月にシーズンイン。一年の最初の試合の気持ちは
「初めて開幕の試合(2020-21年シーズンの再開試合/ダイキンオーキッドレディス)に出させてもらえたのが昨年でした。2020年はコロナで(3月の)試合がなくなって、2019年の初戦は(シードがなく)出られなかった。初めてのアメリカツアーでのスタート。去年よりもすごく楽しみです」

―オフの過ごし方は
「いつもどおり、シーズン中よりは重いものを持って体力強化のトレーニングを。昨年から取り組んでいる4本のウェッジの距離感と精度を高める練習、アプローチをメインに」

―フロリダでのシーズン3戦目(2月)に出場できる可能性もあったが渡米しなかった
「(出場権を争う)マンデートーナメントに出てもいいかなと思ったが、1週のために行くよりは、いっそのこと、1カ月しっかり準備をしてシンガポールで初戦を迎えるかたちのほうがいいかなとマネジャーさんや家族と相談しました」

―シンガポール入りとコースの印象
「先週の土曜日(2月26日)に入り、(日曜日に)18ホールを歩いて(コースチェック)。(月曜日から)ハーフ(9ホール)、ハーフで練習ラウンド。きょう(開幕前日)はプロアマ。コースへの印象は去年と変わらない。グリーンが硬く、ランもかなりする。ラフも長さがそろっておらず、長いところも短いところもある。グリーン周りもティフトン系の(芝種の)ところがある。パーオンさせること、ピンが立つ面に乗せるのが難しそう」

―前年大会は70人中67位
「苦しみまくった試合で、あんまり覚えてないくらい(笑)。でもそのときは自分のスイングに対して自信が(今ほど)なかった。安定してきていると思うので。そのぶん、なにか変わってくれるといいなと思います」

―シーズン初戦を迎える気持ち
「試合は(昨年のQシリーズ以来)約3カ月ぶり。試合は何回経験しても緊張もします。不安もあります。練習で調子が良くても、試合になると変わってきてしまう。始まる前から不安に感じるところはある。それでも、楽しみなところが大きい」

―フルシードがなく、限られた試合数で結果が求められる
「(自分が)アメリカに来られているのは、周りの方が支援してくれているから。私は英語を話せない。マネジャーさんが通訳兼キャディもやってくれる。そういう方がいて挑戦できている。これまで、2カ月、3カ月とアメリカにいてもマイナスに考えたこともあまりなかった。だからいまも楽しみな気持ちでいっぱいです」

関連リンク

2022年 HSBC女子世界選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!