ニュース

米国女子全米女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 全米女子オープン
期間:06/03〜06/06 場所:オリンピッククラブ(レイクコース)(カリフォルニア州)

勝みなみは1打届かず アマ3人も予選落ち

◇海外女子メジャー◇全米女子オープン 2日目(4日)◇オリンピッククラブ(レイクコース) (カリフォルニア州)◇6457yd(パー71)

大会2日目を終え、カットラインは通算6オーバー。11人が出場した日本勢のうち、予選突破を果たしたのは笹生優花畑岡奈紗上原彩子の3選手だけ。予選2日間で姿を消すことになった日本人選手たちのコメントは以下の通り(渋野日向子を除く)。

<< 下に続く >>

勝みなみ 76-73 149
17番で思いがけないミスで3パットのボギーにして予選通過が厳しくなったけど、今回は米国に来て、なかなか回れないコースを回って本当に良い経験になったし、最後の方はショットも良くなったのでまた挑戦したいです。フェアウェイって大事だなって思いました。最後の方はショットも良くなってきたので、それを今週は固める、見つける週かなと思ったので、また次(アースモンダミン)につなげたいです。今後も積極的に海外メジャーに出たいっていう気持ちがさらに強くなったし、米ツアーに挑戦したい気持ちも改めて思いました。来年のQTを受けようと思っているので、そこに向けてしっかり調整したいです。

三宅百佳 76-76 152
雰囲気はすごく楽しめて、みんな気軽に挨拶してくれるし、ニコニコしていられました。狭いコースは嫌いではないけれど、ラフに入れたら終わりみたいなコースだったので難し過ぎてびっくりしました。日本と違ってレイアップするのも難しい、経験したことがないラフ。レイアップもピンポイントで距離を決めて打たないとまたラフに入って同じことになるので、それだけはやらないように注意しました。予選会はまた絶対に受けようと思っています。

川満陽香理 73-81 154
楽しかったです。来るのが目標だったけど、ここに来てラウンドすると、こういうふうにできたら使えるかなとか、通用するかなとか見えてくるから、何か得られるようにまた来たいっていう気持ちになりました。国内に帰ったら、練習や試合のラウンドの仕方が変わりそうな気がします。今までは狙いがアバウト過ぎたなって思いました。今回のシビアな状況をみて、たとえOKな状況が広くても、狙うポイントを線や点にする練習をしていく必要があるなって思いました。

梶谷翼(アマ) 77-79 156
こういう難しいコースでも上位はバーディを獲ってくるので、世界で活躍するにはこういうコースでもバーディを獲らないといけないなと思いました。ラフは、最初はぜんぶ下に構えていたけど、それだとボールまで届かなくて、ちょっと浮かせた方が出るっていうのを見つけたけど、それをやっていたら手首がしんどくなってきた。それをやるには筋力が足りないし、総合的な体力が足りなくて、ほんとに世界は遠いなって思いました。

4日間厳しいコースでしっかり戦っていけるように、今もトレーニングはしているけど、まだまだ足りないかなって思いました。プロの方は普通に回ってくる。地道に同じ道を走るのはつまらな過ぎて面白くないし、トレッドミルも部屋の中で面白くない。でも、そんなことを言っていられないので、これを機にどんなところでも走ろうと思います。

やる気が逆になくなるくらいお粗末なゴルフだったけど、でも自分は世界で戦うって決めているし、上位で戦いたいと思っているので、良いステップというか、いろいろ経験になったと思います。

小暮千広(アマ) 79-78 157
練習ラウンドからコーチに来ていただいて、練習でもいろんなことを吸収できたし、試合でもミスばっかりだったけど、その中でも良かったショットもあったので、それは今後に少しでも生かしてゴルフをうまくなりたいです。(予選会を突破して)まさかっていう感じできたけど、2日で終わってちょっと悲しくなりました。将来はプロになって、たくさんお金を稼ぎたい。今年のプロテストにエントリーしています。

仲西菜摘 76-87 163
きょうはたくさん打ちましたね。ティショットが荒れていました。自分のイメージとか、リズムに乗れない、そんな感じでした。課題はティショットとアプローチ。特にティショットは重要ですね。ドッグレッグと反対の傾斜があるから、ドロ―もフェードも球筋をもう少し安定させて攻略できるようにならないと。

予選を通ったら半年後のプロテストを受けようと思っていたけど、帰って2週間隔離して、6月22日から最終プロテストを受けます。プロテストに合格して、またここに戻ってきて挑戦したい。メジャーもだし、最終的には米国ツアーにも来たいです。

長野未祈(アマ) 80-87 167
ぜんぶ良くなかったです。メンタルの問題もあると思うけど、やっぱり全然ボールに当たらないのが続くと、振り切れないというか…難しいコースだから全然でした。結構、練習してきていたし、こっちの試合でも良い成績を出していて、予選会も絶対に通るっていう気持ちで臨んで通れた。ちゃんと自分の目標をこなしてきたけど、ここに来るとみんな飛ぶし、練習で、「もっと違うもの」って求めて、スイングも崩れてきちゃったのかなと思います。次は全米アマの予選と、ウエスタンアマに出場する予定です。学んだことはあったので、気持ちを切り替えて練習するしかないです。

(カリフォルニア州サンフランシスコ)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 全米女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには廣田真優プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!