ニュース

米国女子AIG全英女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 AIG全英女子オープン
期間:08/01〜08/04 場所:ウォーバーンGC(イングランド)

「めっちゃ緊張」安田祐香はメジャー2戦連続の予選通過

2019/08/03 07:15


◇海外女子メジャー◇AIG全英女子オープン 2日目(2日)◇ウォーバーンGC(イングランド)◇6585yd(パー72)

アマチュアの安田祐香(大手前大1年)がメジャー2試合連続の予選通過を決めた。62位タイから4バーディ、2ボギーの「70」でプレーし、通算1アンダーの36位タイ。後半に巻き返し、前週「エビアン選手権」に続く決勝ラウンドでローアマチュアを目指す。

<< 下に続く >>

安堵(あんど)感と疲労感をたっぷり漂わせ、2mのバーディパットを沈めた18番グリーンを降りた。「(予選通過へ)パーかボギーで良いとは思っていたけど、たくさんギャラリーがいたから、めっちゃ緊張しました。まずはホッとしました。きょうは疲れましたね」。18歳はカットラインを意識し続けた一日を素直に振り返った。

カラーから3パットとした2番(パー5)でボギーを先行すると、バーディ、ボギーを繰り返し、4番を終えて2オーバー。一時は65位タイまでに設定された決勝ラウンド進出の圏外に落ちたが、7番と11番(ともにパー5)で1.5mにつけ2連続バーディを奪い、再び浮上した。苦手なパットを「29」として「悪いと言っても、30パット以内にまとめられているので」と及第点を与えた。

4月の「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」を制し、メジャー2連戦の出場権を獲得した。父との間で、2試合連続予選通過かローアマチュアを達成すれば「犬を飼う」約束をし、渡欧。両方の条件を満たし、「これで完全に確定か」と問われると「もうもうもう。はい。めっちゃ言いましたもん」と無邪気にほほ笑んだ。

「(2戦連続の予選通過は)思っていなかった。メジャー2連戦は、どこまで行けるかなっていうのが、知れるかなという感じだった。いまは予選通過もできているので、もっと上位を目指したい」。ローアマ争いでは、タイのアタヤ・ティティクル(3アンダーの23位タイ)に続く2番手につける。「のびのび回れると思うので、勉強しつつ、自分のプレーをしたい」と週末へ意気込んだ。(イングランド・ウォーバーン/林洋平)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 AIG全英女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!11月のマンスリーゲストには立浦葉由乃プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!