ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

プレーヤーズラウンジ

<えっ、あの選手がノーベル賞受賞者の兄弟子・・・!?>

ゴルフとノーベル賞。このほど、その意外な関係が明らかになった。発覚したのは先週の日本オープン。高山忠洋が目を剥いた。「えっ、本当ですか!?」。このほど、ノーベル医学・物理学賞を受賞した山中伸弥・京大教授。実は、高山の“弟弟子”だった。

プロコーチの山本幸路さん。高山が2010年から教えを乞う先生が、今年の8月から山中さんを指導していたのだ。しかし、高山はつゆとも知らず。「まったく別の方から、実はそうだったんだと教えてもらったくらいで」。驚いた高山は、早速その真偽のほどを確認してみたところ、山本さんはあっさりと「そうだよ」。何でも山本さんに「シャンクを直したいたら1万発、打つ必要があります」と、言われた山中さんは、次の日に連絡してきて「1万発打ちました」と、言ってきたそうである。

<< 下に続く >>

地道な努力とたゆまぬ研究心が実を結んだ今回の受賞。山中教授のストイックな生き様を彷彿とさせるエピソードに高山も、うならずにはいられなかった。

「もちろん、お会いしたことはありません」と、残念そうに、こうして意外な関係が判明したからには、ぜひこの機会に山本コーチを介して面会を、と言いたいところだが、高山は苦笑いで首を振る。

「いやあ、それは節操がないでしょう。だって、今までは、同じコーチだってことさえ知らなかったんですよ。それを分かったとたんにお会いしたいだなんて。それはあまりにも、・・・ねえ?」と、笑った。

しかしやにわに親近感が湧くのは当然の話。「あやかりたいですね」。ロンドン五輪に続いて久しぶりに日本中が明るいニュースに沸く今こそ、そろそろ自身も1年ぶりのツアー6勝目で、兄弟子の存在感を示したいところだ。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!