ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

プレーヤーズラウンジ

ツアープレーヤーたちの真剣勝負<桑原克典VS谷口徹>

2005/01/10 09:00

シーズン中の選手たちの戦いは、すでに練習日から始まっている…!と感じさせるエピソードをひとつ。桑原克典は練習ラウンドのとき、いつも一緒にまわっている谷口徹と桧垣繁正、豪兄弟と茶店ごとに賭けをしながらまわっているそうだ。

「次の茶店までにストロークで負けている選手が、みんなのジュース代を払うんですよ。それもね、他の選手だけでなくキャディの分も全部だから、負け続けると結構出費がかさむんです。だから、みんな練習日から真剣勝負ですよ」

さらにホールアウト後には、トータルで負け越した選手が、レストランでの昼食代も持たなければならない。ただ漫然と、コースをチェックするだけの練習ラウンドでは、なかなか本番時のようなプレッシャーは感じられないが、他の選手の飲み代や食事代がかかっているとなると話は別。

「みんな負けたくなくて、グリーンを読む目も真剣そのもの。それこそ、選手としてのプライドを賭けた戦いです(笑)。本番での試合勘を養う。一石二鳥なんです」と、桑原。

なんでも、この勝負にいちばん弱い選手が、意外にも谷口らしい。「谷口君には、これまでに結構ごちそうしてもらいましたよ~」と、ひとしきり嬉しそうに笑っていた桑原は、ふと真顔に戻ってポツリ。「あ…でも、もしかしたら谷口君は、練習ラウンドのうちにいっぱい負けているから、いざ本番で強いのかも」

練習時の悔しさを、本戦で思いっきりぶつけていくから谷口は、賞金王(2002年)までのぼり詰めることができるのかもしれない、と分析した桑原は「僕も来年からは、練習であまり勝たないようにしようかな…」と、真剣な表情で考え込んでいたのだった。

提供
おすすめ記事通知を受け取る



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。