ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

プレーヤーズラウンジ

男子ツアーの名物キャディ<串田雅実さん>

2006/07/31 12:00

あるときは、ナゾの中国人。またあるときは、水兵さん。またあるときは、しめ縄姿のすし職人・・・。
その正体は!?

小山内護の専属キャディをつとめる串田雅実さん。

<< 下に続く >>

中華帽やマリンキャップ。週替わりの“かぶりもの”は、ギャラリーばかりか、関係者の間でも注目を集めている。「今週は何にするの?」と毎週、楽しみにしている選手もいるほどだ。

実は串田さん、小山内のいちばん下の妹で、先週の女子プロテストに合格したばかりの優代さんの彼氏だ。「プロになれたら会社を辞めてキャディをしてあげる」と、約束していた。その前に「練習のために担いでみないか」と小山内に誘われたのは、まだ某ゴルフショップに勤務していたころ。

その言葉に、一念発起でプロキャディとして修行を開始した今季。小山内と「2人でツアーを盛り上げていこう」と話し合い、プロはプレーで、キャディはコスチュームで目立つことに決めた。

小山内もさることながら、身長182センチ、体重90キロの串田さんがかぶりもので登場すると、遠目からでもすぐに目に留まる。ギャラリーから、歓声と笑いがこぼれ出る。

先週のゴルフトーナメントin御前崎で串田さんが取り出したのは、車のトランクに入れっぱなしだった三度笠だった。この選択に、小山内は手を叩いて喜んだという。

大会の地元・静岡出身の“清水の次郎長”っぽいし、酷暑のプレーにはもってこいの日除けにもなる。「ちょうどいいじゃん!!」と絶賛されて、今回の起用となったそうだ。

そんな名物キャディの串田さんも“彼女”の優代さんが無事プロ合格したため、今後の動向が気になるところだが、「もし彼女が試合に出れたとしても来年からですし、今年一杯は男子ツアーでみなさんを楽しませます!」と、約束してくれた。

提供


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!