ニュース

国内シニアの最新ゴルフニュースをお届け

天皇陛下に拝謁 旭日小綬章の青木功「女房の首にかけてあげたい」

2015年秋の叙勲で、旭日小綬章を受章した青木功が10日、国立劇場大劇場で行われた伝達式に出席し、天皇陛下に拝謁。都内で記者会見し、「みなさんの応援と助けがあってもらえたよ」と、改めて受章の喜びと感謝を語った。

「こういうものをもらえると思わなかった。もらっていいものか(今でも)わからない」と恐縮した様子で、胸に光る勲章を喜んだ。以前に天皇陛下とプレーをともにしたことがあるといい、「目と目が合って、ちょっと微笑んでくれた。思い出してくれていたらいいな」と拝謁したときの様子も語った。

ゴルフ界では安田幸吉、中村寅吉に続き3人目となる受章。「女房の首にかけてあげたい。ケンカもしたし迷惑もかけた。(妻が)いてくれたからもらえた」と、会見に同席したチエ夫人への感謝も口にした。夫人は「ほかに努力をしていらっしゃる方に申し訳ない。でも、器用じゃないけどゴルフに関しては真面目でした」とうれしそうに語った。



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!