ニュース

国内女子日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

「まだまだイケる!」38歳・李知姫は永久シードへあと8勝

◇国内女子メジャー◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 最終日(10日)◇安比高原GC(岩手県)◇6640yd(パー71)

ウィニングパットは鮮やかな弧を描き、カップに吸い込まれた。今年2月に38歳となったプロ18年目の李知姫(韓国)が6バーディ、4ボギーの「69」でプレーして、通算5アンダーで逃げ切って優勝した。2008年の「日本女子オープン」に続くメジャー2勝目。勝負どころで逃げない強さが光った。

<< 下に続く >>

トップで最終日を迎えたが、不思議と緊張感はなかった。ボギーを喫しても、じっとチャンスを待ち続ける。そんなゲーム巧者ぶりを発揮した。前半で1つ伸ばした。後半はバーディ、ボギーの出入りが激しい展開。16番のボギーで、後続のイ・ミニョン(韓国)に並ばれた。「絶対プレーオフまでは行く。そのために17番、18番でバーディを獲らないと」。気持ちを決めた。

17番(パー3)、5UTのティショットはピンまで5m。軽いフックラインを読み切ってバーディを奪い、再び単独首位に抜け出した。最終18番(パー5)の第3打は、ピン奥6mに運んだ。「思ったより傾斜があったので、2パットでもいい。タッチ(距離感)だけを考えて打った」と放ったボールは、カップの底をたたいた。

若手選手が続々台頭するツアーで、李は後輩に慕われるベテランとしての地位を確立しつつある。「体力、飛距離を考えると、もう歳かな…って思うことは多々ある」と言う。今季序盤は調子を落とし、再び勝利を挙げられるかという不安に苛まれた時期もあった。「この優勝でまだまだ私イケるかもって自信になった」と、いたずらっぽく笑みを浮かべた。

「今年はまず1勝できたので、2勝目を狙っていきたい」と、勝利への欲は尽きない。永久シードの通算30勝まで、あと8勝だ。「30勝はまだ遠いなぁと。歳もとってるし、近づけるところまで行ければいい」。38歳はまだまだやりますよ。(岩手県八幡平市/糸井順子)

関連リンク

2017年 日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!