ニュース

国内女子伊藤園レディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

投げ渡そうとしたボールが池へ!松森彩夏、見つからず2罰打

◇国内女子◇伊藤園レディス 初日(11日)◇グレートアイランド倶楽部(千葉)◇6639yd(パー72)

グリーン上でよく見る光景…のはずだったが、とんだ落とし穴があった。「伊藤園レディス」2日目、日没順延のため持ち越されていた第1ラウンドを15番から再開し、最終18番グリーンにやってきた松森彩夏の身にそれは降りかかった。

<< 下に続く >>

パーオンさせた松森はグリーン上の球をマークして拾い上げ、ふいてもらおうと“いつものように”キャディの方へ球を投げた。ところが、キャディは下を向いてメモを取っている最中で、頭に当たり、そのままグリーン左サイドに広がる池に入った。キャディは靴下とビブスを脱いで捜したが、見つからず、やむなく球を取り替えてプレーせざるを得なくなった。

ゴルフ規則15-1によると、プレーヤーはティグラウンドからプレーした球でホールアウトしなければならず、ロストボールやOBなどの場合を除き、球を取り替えられない。球を取り替えた(意図しないケースを含む)場合、ゴルフ規則15-2により2罰打が加えられる。

ゴルフ規則裁定集でも、「マーク後にキャディに投げて渡した球が池に入ったので、別の球でプレー」した場合を具体例として取り上げ、「2打の罰を受ける」と明記している。松森はこれに該当し、このホールを痛恨のダブルボギーした。

松森は「いつもの癖で、キャディの状況を見ずに投げてしまった。自分の不注意」と反省していた。(千葉県長南町/糸井順子)

【ゴルフ規則裁定集】
規則15 取り替えられた球

マークしたあとにキャディーに投げて渡した球が池に入ったので、別の球でプレー

質問:プレーヤーがパッティンググリーン上の自分の球をマークして拾い上げ、ふいてもらうために自分のキャディーに投げて渡したところ、キャディーがその球を受けそこねて池に入れてしまい回収できなくなった。止むを得ず、プレーヤーは別の球でホールアウトしたが、規則15-2により罰せられるか。

回答:罰を受ける。球は規則16-1bに基づいて拾い上げられているが、規則16-1bは別の球への取り替えを許していない。したがって、プレーヤーはマッチプレーではそのホールの負け、ストロークプレーでは2打の罰を受ける。

【ゴルフ規則】
15-1(抜粋) プレーヤーはティーインググラウンドからプレーした球でホールアウトしなければならない。

15-2(抜粋) 規則上球を取り替えることが許されていないのにプレーヤーが球を取り替えた場合、取り替えられた球は誤球ではなく、インプレーの球となる。取り替えられた球をストロークしたときは、ストロークプレーでは2打の罰を受け、取り替えられた球でそのホールを終えなければならない。

関連リンク

2016年 伊藤園レディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!