ニュース

国内女子富士通レディースの最新ゴルフニュースをお届け

「富士通レディース」で新しい視聴スタイルを実証実験

2015/10/15 18:51


千葉県の東急セブンハンドレッドCで16日に開幕する「富士通レディース」で、富士通(東京都港区、田中達也社長)は、ゴルフトーナメント観戦の新しい視聴スタイルの実証実験を行う。インターネットの大会特設サイトでライブ中継に加え、選手ごとに1打単位でショットなどの場面を選択し、見たい選手の見たいシーンをすばやく視聴できるようにする。

映像認識で検出された情報を、各種データと連携させる同社のICT技術を駆使。選手名を選択するだけではなく、「ティショット」「アプローチ」「バンカー」といったシーン別、「イーグル」「バーディ」などの結果別に映像を検索できる。

<< 下に続く >>

今年4月から、パシフィックリーグマーケティング(東京都港区、村山良雄社長)が運営するインターネット配信サービス「パ・リーグTV」へ提供している技術を、ゴルフ分野へ応用した。ゴルフのショットの始まりから終わりまでと、野球の投球の“間”が似ていることから、約3カ月の準備期間で実証実験までこぎつけられた。

大会2日目以降には、富士通と所属契約を結ぶ藤本麻子について、動画上で使用するクラブ、着用するウエアなどをクリック、タッチすることで、クラブやウェアに関する情報を表示できるようにする。

富士通宣伝部は「映像技術の活用により、スポーツ界全体の盛り上がりとユーザーサービスの向上を目指したい」としている。(千葉市緑区/糸井順子)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2015年 富士通レディース




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!5月のマンスリーゲストには澁澤莉絵留プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!