ニュース

国内女子アクサレディス in MIYAZAKIの最新ゴルフニュースをお届け

起死回生のチップイン!渡邉彩香は悲願の初Vへ希望つなぐ

「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」の2日目、単独首位から出た渡邉彩香は4バーディ2ボギーの「70」で通算8アンダー。藤田幸希にかわされ、首位に2打差の単独2位で最終日を迎えることになった。

前半のうちに藤田にリードを奪われたこの日、後半も2ボギーが響いて最終18番(パー5)を迎えた時には、その差が3ストロークまで開いていた。「最後のホールだし、思い切って振っていった」と開き直れたティショットが“ドラマの序章”となった。フェアウェイセンターをとらえ、飛ばし屋の本領発揮でグリーンエッジまで残り230ヤードの地点まで飛んでいった。

ところが「2オンを狙いにいったけど、明らかに力が入ってしまった」という第2打は、カート路を跳ね、グリーン左手前にある小屋の後ろ側へと転がってしまう。しかし幸いにもゴルフ規則(※7-a臨時の動かせない障害物)により救済を受けられ、無罰で障害の掛からない位置にボールをプレースできた。ラッキー。

グリーンエッジまで残り60ヤード。しかし、ピンに寄せにいったアプローチショットはまさかのショートでグリーンエッジに止まり、ピンチの連続となった。・・・と思われた第4打をチップインで沈めて起死回生のバーディ。首位の背中にプレッシャーを与える意味でも大きな1ストロークをもぎ取った。

「(最後は)20ヤード少しくらいでしたね。ボールは狙ったところに落ちてくれたので、そのままラインに乗って入ってくれました。途中バタバタしたので笑ってしまいましたけど」

運もあって、悲願の初優勝の可能性ははっきりと残った。「勝ちたい気持ちはあるんですけど、それを全面に出し過ぎた結果が18番のセカンドのミス。明日はたくさんのバーディを獲ることだけを考えてスタートしようと思います」と神妙に話した。(宮崎県宮崎市/糸井順子)

関連リンク

2014年 アクサレディス in MIYAZAKI

南国の宮崎でゴルフ三昧! みやざき×GDO スペシャルサイト

南国の宮崎でゴルフ三昧! みやざき×GDO スペシャルサイト
アクサレディスゴルフトーナメント開催で、今年も宮崎はとにかく熱い!キャンペーンに参加して、南国の宮崎とゴルフを満喫しましょう!
アクサレディストーナメントのクイズに答えて宮崎牛(焼肉用)、日向夏、完熟きんかんが当たる!

UMKカントリークラブ

UMKカントリークラブ
2013年3月"アクサレディスゴルフトーナメント IN MIYAZAKI"開催!!丘陵コース。フラットな中に難しさを秘めているが、アベレージクラスには楽しめる。第1打をフェアウェイに置くことが肝心。しかも左と右をきちっと分けて攻めたいところ。



特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~