ニュース

国内女子ヨコハマタイヤPRGRレディスカップの最新ゴルフニュースをお届け

情熱派の井上希 頭の中は「スッ」「ドーン」「チュン」

2014/03/14 19:01


昨年末のファイナルQTで16位に入り、今シーズンほぼすべての試合の出場権を掴んだ井上希は、福岡県出身の25歳。今季開幕戦で15位タイに入ったのに続き、第2戦の「ヨコハマタイヤPRGRレディス」も、初日に首位と2打差の5位タイで滑り出した。

キリリとした風貌は、芯の強さの表れでもある。高校卒業後は、親の反対を押し切って当時のコーチが住んでいた神戸へ転居。3年後にはトレーニング環境を求めて東京へ進出した。スランプにあえいでいた昨年8月には、「NEC軽井沢レディス」で3試合連続となる予選落ちを喫すると、「いろんなコーチを見ていたけど、一番習いたいと思っていた」という江連忠氏へ直電して、門下入りを直訴した。

井上はいう。「江連さんはゴルフに対して熱いし、(やるべきことを)音で表現してくれる。電話だけでもリズムとかいってくれる」。例えばティショットは「スッと上げて、ドーンと落とす」。アプローチは、「チュン」とか「トゥン」とか「スッ、スッ」とか。

プロ入り後に徐々に落ちていった飛距離に、一時は「ゴルフできるのかなっていうくらい自信をなくした」というが、今は「江連さんを信じてやったらうまくなるかなと思っている」と、師匠に負けない情熱を取り戻した。

次に欲しいのは“結果”の2文字だ。「今年の目標はざっくりいうと初シードと初優勝。あとは年間通しての体力維持」。出場機会の少なかった昨シーズンに味わった悔しさは、大切に胸の中にしまってある。(高知県香南市/今岡涼太)

関連リンク

2014年 ヨコハマタイヤPRGRレディスカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~