ニュース

国内女子サイバーエージェント レディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

のんびり屋の小楠梨紗が2アンダー9位タイ

2013/05/03 17:25


国内女子ツアー「サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント」の初日、昨年プロテストに合格した小楠梨紗が2アンダーをマークして9位タイの好スタートを切った。昨年末のクオリファイで20位に入り、今季のレギュラーツアー出場資格を掴んだ小楠だが、開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」と「スタジオアリス女子オープン」の2試合に予選通過を果たしただけで、残る6試合は予選落ちとなっている。

「今日はボギーでスタートしたので、またダメかなという思いが浮かんだのですが、途中でひらめいたものがありまして。そうしたらバーディが出るようになったんです」。10番のスタートホールでボギーをたたいた後は、13番、17番パー5、18番、さらに3番でもバーディを奪い、8番でボギーをたたくも首位と2打差の2アンダー9位タイ。

今季3戦目の「Tポイントレディス」からショットの調子を崩してしまった小楠は、翌週の「アクサレディス」時には気管支炎になり、プレーこそ続けられたが体調不良が続いてしまった。

「毎週試合なので、生活のリズムとかも変わってしまいました。夜は21時には寝て、朝は4時か5時には起きていますね」。連戦の疲れもあり、本来のスイングが出来ず苦しむ小楠に、もう一つリズムを崩す要因があった。それは練習場で聞く他の選手のインパクト音だと言う。「私はゆったり振るタイプなのですが、周りの方々がビシっていい音で打ち込むのを聞くと、ついつい肩に力が入って、切り返しで力んでしまうんです」。

話し方もおっとりした選手だが「普段の行動ものんびり屋さんですね、食べるのも早くないし、行動もゆったりした印象がありますよ」という周囲の声も聞く。地元は静岡県の浜松で、ツアーで連戦が続いているために地元のコーチに見てもらえる時間もないと話す。現在は小楠をゴルフの道へと導いた母親が、スイングのチェックを行っている。「プロではないですが、私の子供のころからのスイングを見ているので、癖とかがすぐにわかるんですよね。だから、今は母親がコーチです」。

「ショットが不安定だった先週までは、パーオンできるのが1日に6回とかしかなかったんです。それが、今日は3回しかグリーンを外していませんので、凄く嬉しいんです」。この日のひらめきがホンモノならば、一気に開花し優勝争いに加わるかもしれない。(千葉県市原市/本橋英治)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント ライブ中継

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント ライブ中継
2013年国内女子ツアー第9戦「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」本戦の模様をインターネット生中継!
【ライブ中継予定】
5月3日(金)12:30~15:30
5月4日(土)7:45~15:30
5月5日(日)7:45~12:15



特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!4月のマンスリーゲストには三ヶ島かなプロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!