ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

【GDO新春インタビュー・海外への挑戦者たち】<第1弾>東尾理子(2004・米国女子ツアー参戦)

2003/12/31 18:00


-自分がどれくらい上手くなれるのかに一番の興味をもってやっているんです。(中略)私なりのスピードで私なりの人生を歩んでいきたいと考えてます-東尾理子

米ツアーの参戦が決まってまもなく、自らの不注意で両足を怪我してしまった東尾理子。会場へ現れたものの、席へ向かう足取りも痛々しかった。意気消沈しているかと心配をしていたのだが、「こんにちは!」との元気良いトークと満面の笑みでインタビューは始まった。さて、東尾理子の決意とは!?

<< 下に続く >>

‥‥‥ Qスクールの感想を教えていただけますか?
と・も・か・く・大変でした。なんで4日間トータル3アンダーでラウンドしたのにプレーオフに行かなければいけないの! レベルが高いな~って。2アンダーか3アンダーでいいかなと思っていたんですが、甘くはなかったです。
ただ、今年自分の中のメインイベントが米ツアーのQスクール突破で、この目標に照準を合わせてきていたので、自分にとって価値のある結果となりました。

‥‥‥ 米ツアーへの参戦決定はゴルフ人生の中でも大きな出来事だったのですね。
そうですね。私が大学を卒業してプロになったのは「もっとゴルフが上手くなりたい!」と思ったからなんです。その意味で、自分が世界の中でどのレベルにいるかが分かる米ツアーへの参戦は楽しみですね。米国での学生時代は勉強だけしかしてないようなものだったので・・・。

‥‥‥ 学生時代の勉強は大変だったのですか?
すごく大変でした。アメリカの大学はしっかり予習・復習をしていないと授業にも出させてもらえなかったり、トーナメントにも連れて行ってもらえないのでゴルフは二の次、息抜きに練習していました。大学を卒業する時、就職や大学院進学を考えた時期もあったのですが、結果的には、「ゴルフだけを真剣にやったら自分はどのくらいまで上手くなれるのだろう」と思ったのがプロになった動機です。ですから米ツアーに行きたいというよりも、どれくらい上手くなれるのかを探る最高の舞台がたまたま米ツアーだったというのが正直なところです。

‥‥‥ 米ツアーでの目標はありますか?
全然ないです(笑)。上手いわけでもないし、今行って成績を残せるとも思ってないので。成績が残せたらラッキーだと考えてます。まぁ、人間環境が変われば違うんだよとの証にもなるかも知れないけど・・・。

‥‥‥ 大学時代からアメリカの土には慣れているわけですよね。
日本から行く方は言葉の問題などがあり現地に詳しい方を同行させることが多いようですが、私の場合は学生時代のチームメイトや友人がたくさんいるので、一人で普通に行ってきたいと思ってます。

‥‥‥ 米ツアーを楽しみたいという感じですね。
はい、そうですね。例えば日本で賞金女王をとってから米ツアーに挑戦するなら、「結果を残さなきゃ!」みたいな気負いがあるかもしれませんが・・・。私の場合は日本でもシードに入れるか入れないかの状態なので、通用しなくて当たり前じゃないですか? 通用したら「すごいじゃん」、「ラッキー」といったような感じですよね。そういう意味で、自分はどれくらいできるのか、それともできないのか、たとえできなくてもそれは自分の成績だから、自分の実力だからしょうがないかな?みたいに今は考えています。プレッシャーを与える材料も、気負ってしまう材料も何もないので・・・。

‥‥‥ 普通のトーナメントより難しいQスクールに合格したということは米ツアーと相性が良いように思うのですがいかがですか。
ただ、以前も挑戦してますが落ちてますしね・・・。

‥‥‥ 話を変えましょうか(苦笑)。今年のスケジュールは?
メジャー以外はほとんど出れますので、米ツアーを中心に動く予定です。日本ツアーには日程しだいで出場させていただきたいと考えてます。

‥‥‥ 3月の開幕までの予定は決まってますか?
まずは、最近自分のドジで痛めてしまった両足を治すことが最優先ですね。今年は1年間腕が痛くて、あせって無理をしていたら治らなくて大変だったので・・・。まず、治すことに専念したいと思います。今回の両足の怪我もあせったら良いことがないと思うので。

‥‥‥ どのくらいでスウィングが出来るようになりそうですか?
1月の半ばくらいから打てたらいいなと考えてます。そこからトレーニングを積んで、3月開幕に間に合わせたいですね。

‥‥‥ ゴルフ人生の将来設計はありますか?
まったくないです(笑)。やりたいだけやって、やりたくなくなったら辞めるし、やりたかったら続けるし・・・。ただ、やる以上は精一杯の努力をしていくと思います。努力をしたくなくなった時がきっと潮時ですね。

‥‥‥ 優勝したときのことを考えた時はありますか?
賞金はもらえるし、ボーナスは入るしいいですよね(笑)。ただ、優勝するだけのためにゴルフをやっているわけでもないので。自分がどれくらい上手くなれるのかに一番の興味をもってやっているんです。その結果として優勝がついてきたら良いと思ってます。もちろん、賞金、副賞なども魅力的ですが(笑)。優勝を目指してというよりも、もっとゴルフを自分の中で楽しみながらやっています。「優勝は結果としてついてきたら儲けもの」みたいに考えてます。

‥‥‥ お話を聞いているとマイペースというか、周りから影響を受けないというか、自分の楽しい生活・人生を最優先事項に考えられていますよね。
もちろんです。多分、私の練習量はもしかしたら他のプロよりも少ないかもしれませんよね。練習時間を増やしたらゴルフがもっと早く上達するかもしれないけど、性格上合わなくてストレスがたまって上手くならない可能性もあるし分からないじゃないですか? その辺は人それぞれのペースがあると思うんですよね。私には私の・・・。ゴルフも大切だけど、違う時間も大切だし、遊ぶ時間も大切だし、買い物に行く時間も大切だし、家族の時間も大切だし・・・。様々な大切な時間がある中で、一部にゴルフがあるわけだから、ゴルフが人生ではなくて、人生の中にゴルフがあると考えてます。
それによって、周りからどうのこうの言われるかもしれないですが・・・。だから優勝できないんだとか、ぬるま湯にいるから悪いんだとか、危機感がないんだとか・・・。ただ、それが私の生き方だし、自分のペースがあって私なりのスピードで私なりの人生を歩んでいきたいと考えてます。

‥‥‥ 海外のプロだと奥さんが出産の際にはメジャーでも休むなど、結婚記念日はトーナメントを休んだりするなど当たり前ですよね。
そうそう! 捕らえ方ですよね。それが良い悪いではなくて、その人がどのように考えて、どのように人生を送ろうとしているかなので。誰も他人をコントロールはできないですからね。

‥‥‥ ただ、その生き方が良い形にでると結果を残せると思うのですが。例えばプライベートも大切にするタイガーのように。それが一つの強さにも繋がるという仮説も立てられると思うのですがいかがでしょうか?
タイガーのように毎週上手く行けば毎試合出なくても良いので、別の意味で楽ですよね(笑)。

‥‥‥ アメリカでの生活拠点は持つのですか?
まだはっきり決めてないんですが、多分フロリダ辺りになるのではないかと思います。イーストコーストの方が楽だと聞いているので。

‥‥‥ 年末年始のご予定は
おとなしくしてます。足の治療に専念したいので。

‥‥‥ 日本で?
内緒です(笑)。

‥‥‥ 失礼な質問かもしれませんが、プレッシャーをあまり感じないタイプですよね。
人なりに感じていると思いますよ(笑)。

‥‥‥ 緊張して震える、みたいなこともよくあるんですか?
それはルーティーンの練習をやっているので大丈夫です。プレッシャーをいかにコントロールするかも練習の一つですから。

‥‥‥ さて、ゴルフダイジェスト・オンラインの米国女子ツアーの速報をチェックされたことはありますか?
ないです。すみません(笑)。

‥‥‥ 米国女子ツアーの速報も流しているので是非チェックしてください。
はい!!

【後記】
最後まで満面の笑みとともに繰り広げられた東尾理子のトークは、勢いは止まらなかった。ゴルフ以外も大切にすることが私の生き方といいながら、プロになった最大の理由は「もっとゴルフが上手くなりたい!」から。あっけらかんとした性格の中にも、難関・Qスクールを突破した精神力の強さを垣間見た。本人いわく、「人間環境が変われば違うんだよとの証」を、是非とも米女子ツアーで披露してもらいたいものだ。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!6月のマンスリーゲストには石井理緒プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!