ニュース

国内女子ニトリレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼の妹、葉子は1打及ばず涙の予選落ち

北海道の桂GCで開催されている、国内女子ツアー「ニトリレディスゴルフトーナメント」の2日目。ツアーでは自身初となる予選突破に向けて1オーバーの52位タイからスタートした石川遼の妹でアマチュアの石川葉子は、「75」と3つ落として通算4オーバーの63位タイでホールアウト。予選カットライン(60位タイ)に僅か1ストローク及ばず、決勝ラウンド進出は叶わなかった。

報道陣の前に現われた途端、こらえていた涙が一気に溢れ出た。序盤の12番でトリプルボギーを叩きつまずいたが、15番でバーディ。その後は粘りを見せてパーを重ね、終盤の7番(パー5)で1.2mを沈めたバーディで通算2オーバー。ついに予選通過圏内に食い込んだ。

<< 下に続く >>

しかし、直後の8番(パー3)でティショットをグリーン左のバンカーに打ち込むと、2打目はピンを大きくオーバー。ファーストパットもオーバーして3パットと、初の決勝ラウンドを逃す痛恨のダブルボギー。「バーディを獲ったあとだったので、このままいきたい、という気持ちが空回りしたのかな・・・」。

今週バッグを担いだプロキャディの佐藤賢和氏に対し、「“まだ分からないから諦めないで”と、最後まで支えてくれた」と涙を流しながら感謝の言葉。前夜には、父・勝美さんと兄が電話で話す内容から、“葉子は調子がいいね”という兄の言葉を聞いたという。「この試合前にお兄ちゃんと練習をしたし、もうちょっと良いプレーをしたかったです」と唇を噛んだ。(北海道苫小牧市/塚田達也)

関連リンク

2012年 ニトリレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!