ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

涙から笑顔へ! 有村、プラン通りの好発進

「日本女子オープン」と聞いてイメージに浮かぶのは、ティグラウンドからグリーンまで深いラフが囲うハードなコースセッティング。その中で有村智恵は、「プラン通りだった」というプレー内容で、6個のバーディを量産。後半の5番でダブルボギーを叩くなど出入りの激しい内容となったが、首位に2打差の2アンダー4位タイと上々のスタートを切った。

そのプランとは、パー3でバーディを狙いにいくこと。一般的にバーディ率が高いとされるパー5も、今週は例外だ。「ショットを打つ回数が多い分、ラフに入る危険性も増える。今週は、ロングはチャンスホールじゃない」。4つのパー3で3バーディを奪う好発進に、話す表情も明るい。

<< 下に続く >>

もちろん、「アイアンショットがすごく良くて、ピンに絡むことが多かった」という正確なショットがあってこそのプラン。ドライバーはアイアンに比べて精度に欠けていると話すが、ツアー屈指のショットメーカーである有村ならではのプランだろう。

先週は「シビアな試合が続き、セーフティなゴルフをしようとショットが振れていなかった」と、不本意なプレーと成績に涙を流した。「狭くて難しいコースだけど、思い切り振ることを心がけた」という切り替えが、早くも本来のプレーを蘇らせている。

関連リンク

2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!