ニュース

国内女子アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKIの最新ゴルフニュースをお届け

清本美波と菅楓華は「控えめパンツルックで」前夜祭 注目ルーキー2人が初日同組

◇国内女子◇アクサレディス in MIYAZAKI 事前(21日)◇UMKCC(宮崎)◇6545yd(パー72)

主催者推薦出場のルーキー、清本美波菅楓華は申し合わせたように同じ言葉を口にした。「控えめにしようと思って。パンツルックで」。ドレスアップを避けた前日20日(火)の“前夜祭デビュー”を振り返る様子に、今春高校卒業の18歳らしい初々しさが漂った。2人は初日、ともにアウトコースから午前8時のトップ組でプレーする。

<< 下に続く >>

とはいえ、プレーに関しては遠慮するつもりはない。昨年プロテスト1位合格の清本は昨年の最終予選会(QT)でQTランク100位に終わり、推薦をもらってプロデビューする。

「やっとです。楽しみが一番大きいです」。昨年末から目澤秀憲氏らプロコーチ2人に指導を仰ぎ、スイング改造に着手した。左右の体重移動を使う形から、ボディターンと両脚の踏み込みを重視したスタイルへ。「まだ意識しないとできないところがあるけど、球は高くなったし、ドライバーショットの初速が上がったと思います」という。

今季は出場優先順位で見れば、下部ステップアップツアーが主戦場になるが、ツアーでの活躍も諦めていない。同順位を成績に応じて入れ替える6月「ニチレイレディス」後の第1回リランキングに向けて、今大会を含め「KKT杯バンテリンレディス」(4月12日開幕)など5試合で推薦出場の話が進んでいる。来季ツアー出場権が得られる下部賞金ランキング2位以上と、今季ツアー中盤戦以降の出場権獲得プランの両方を見据えて戦っていく。

菅は推薦でプロデビューした前週「Vポイント×ENEOS」で7位フィニッシュ。宮崎出身で、今週は地元で2戦目を迎える。

「周りの人が“応援に行くからね”と言ってくれた」。今週はコースまで車で10分の自宅通勤。「幸せです。家で食べるご飯はおいしいですから」という。

昨年プロテストで5位タイ合格し、最終QTも5位で終えたつもりが、過少申告で失格となりQTランク104位。清本同様、出場優先順位では下部ツアーが主戦場になるが、こちらも今後2試合の推薦出場の話が進行中。マンデー予選会(主催者推薦選考会)を使ってツアー出場数を増やし、リランキングで中盤戦以降に加わるプランがある。

「マンデーに出ると、その週のステップ(下部ツアー)は出られないんですけど、今はマンデー優先で考えています」。清本と同じレギュラー、下部両ツアーを考えながら、シーズンを過ごしていくつもりだ。(宮崎市/加藤裕一)

関連リンク

2024年 アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!