ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

“美しい波とミパミパ” ルーキー清本美波にいろいろ聞いてみた

憧れはウッズ

2023年のプロテストを1位で通過した清本美波。愛知県出身の18歳にゴルフを始めたきっかけ、年末年始の過ごし方、プライベート、今季への意気込みについて聞いた。

6歳で競技を始めた
ゴルフの一番古い記憶が小学1年、6月とかの沖縄。ホテルにコースがついていて回った。ゴルフを始めてすぐでスコアも全く覚えてなくてホールアウトできないぐらいだった。

憧れはタイガー・ウッズ
スター性があるところが魅力。中学生だった2019年に原宿でトークイベントがあって、それに行く機会があった。入ってきただけで鳥肌が立った。

デッドリフトは100キロ

父・宗健(そうけん)さんがコーチ
お父さんなので思ったことを言いやすい。ケンカも結構します。一昨日ぐらいは「調子に乗っている」と言われて…。自分の言い方が強かったみたいで、こっちはそんなつもりはないから言い返してしまった。

名前の美波
父がサーフィンをしていて、そこから娘をサーファーにしたかったので“美しい波”から「美波」と。でもサーフィンは全然やらない。小さいときは海が怖かったみたい。

トレーニング
パーソナルトレーナーさんに見てもらっている。トレーナーさんに言われないと自分に甘えちゃう。一人でもジムに行くけど、なんか疲れずに終わります。オフは筋力アップで試合が近づいたら瞬発系のメニューに切り替える。デッドリフトはマックスで100キロ(公称:身長153センチ、体重54キロ)。持ち上げるときに「嫌だな…」と思いながら上げてます。苦手な種目です。

八坂神社で大吉

お正月の過ごし方
大みそかはお母さんのおばあちゃん家に行って集まってご飯を食べて。1日は父の方の親戚に行きました。3日ぐらいまでゆっくりと過ごしました。お気に入りのお餅の食べ方は醤油と砂糖を混ぜて。カニも好きで必ず食べます。

初詣
京都の八坂神社に行きました。おみくじは“大吉”でした。良いことがありそうです。「今年は元気にけがなく楽しくゴルフできるように」とお願いしました。

食べ物
好きな食べ物は果物とサーモン。果物は黄色いキウイが好きです。黄色のほうが甘いんです。それにマスカットも好き。苦手な食べ物は辛い食べ物。カレーも甘口。お寿司もわさび抜きで食べます。キムチはギリいける。

あだ名はミパ

ゴルファーになってなかったら
美容が好きなので、美容部員さんとか、美容師さんとか、ネイリストになってみたかった。

趣味は景色を見ること
遠征に行って、現地の夜景スポットを調べて行ったりします。高速からの道を眺めるのも好き。今行ってみたいのは「SHIBUYA SKY」(展望施設)です。なかなか渋谷に行くことがなくて、行ってもすぐに帰っちゃうので。

あだ名
地元の仲の良い友だちからは「ミパ」って呼ばれている。たまにファンの人から「ミパミパだ」って呼ばれることもあります。Instagramのユーザーネームが「mipamipa」なので。

春に愛知・誉高を卒業
好きな教科は体育。走るのは苦手ですが、サッカーは好きです。苦手な教科は5教科(英語・数学・国語・理科・社会)。学校では陰キャ。友達も少ないです。

今季は下部ツアーが主戦場
最終目標はみんなから応援してもらえるプロゴルファーになること。そのためにレギュラーツアーに出場できるようにして、盛り上げられるようにしたい。ステップ(下部ツアー)の女王は取りたい。

クラブセッティング

ドライバー:テーラーメイド ステルス2 プラス(9度)

シャフト:藤倉コンポジット VENTUS TR RED(重さ50g台、硬さS)

フェアウェイウッド:テーラーメイド ステルス2 プラス(3番15度、5番18度)

ユーティリティ:テーラーメイド SIM2 MAX レスキュー(4番22度)、テーラーメイド ステルス2 レスキュー(5番25度)

アイアン:テーラーメイド ステルス グローレ(6番、7番、8番、9番、PW)

ウェッジ:テーラーメイド MG(ミルドグラインド)4(48度、52度、56度)

パター:テーラーメイド トラス TB1 トラスヒール

ボール:テーラーメイド TP5

テーラーメイド
優れた飛距離性能と寛容性を兼ね備え、個々のプレーヤーに応じた弾道調整機能を併せ持つ「カーボンウッド」
発売日:2023/02/17 参考価格: 96,800円
テーラーメイド
新設計のツアーフライトディンプルパターンでさらなる飛びを実現
発売日:2021/04/09

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!