ニュース

国内女子スタンレーレディスホンダゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

安田祐香は今季2度目の2位 優勝争いを経て再認識した「パターの大事さ」

◇国内女子◇スタンレーレディスホンダゴルフトーナメント 最終日(8日)◇東名CC(静岡)◇6590yd(パー72)◇雨(観衆3551人)

3打差6位から出た安田祐香は4バーディ、1ボギーの「69」で回って通算11アンダーに伸ばし、今季2度目の2位で終えた。優勝スコアに2打届かずのプレーを振り返れば、悔やまれる部分が思い浮かぶ。それでも、「今週はいつも自信がないパターが気持ちよく打ててパターの大事さが分かった。パターが入ればこんなにも優勝争いに加われるんだ」とパッティングの重要性を再認識した。

<< 下に続く >>

トップと4打差で折り返した後半は、「手が冷えました」と雨風との戦いも加わった。正午時点で気温は20度とぐっと冷え込み、上位陣のスコアも伸び悩む展開。パープレーを続けながら14番で10mと長いのを沈め、続く15番は5mを入れて2連続バーディにつなげた。

終盤の17番でもバーディチャンスをつくり、ラインがフックからスライスという難しい傾斜で沈めきれずにわずかにカップを外してパー。自分の順位は、気づけば1つ後ろの最終組でトップを走る森田遥に、プレッシャーをかけられそうな位置にまで来ていた。3日間を通じた平均パット数は全体10位の28.33。念願の初優勝に届かなかったが、これで今季4度目のトップ10入りを果たした。

「去年の今ごろより楽に過ごせてこなかったから、少しほっとしている。今年は伸び伸びとやろうと決めていて。残りの試合でまた優勝争いができたらいいな」と千葉開催の次戦「富士通レディース」(東急セブンハンドレッドC)に向けて切り替えた。(静岡県裾野市/石井操)

関連リンク

2023年 スタンレーレディスホンダゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!