ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

18歳初戦は憧れの国内メジャー 馬場咲希は「不思議な感じ」

◇国内女子メジャー◇ワールドレディスサロンパスカップ 事前(2日)◇茨城GC西コース◇6780yd(パー72)

4月25日に18歳になった馬場咲希(東京・代々木高)にとって、「ワールドレディスサロンパスカップ」は幼少期からの記憶にある大会だ。「小学2、3年生の時に見に来たことがあって、実際に自分がこの試合に出るというのは不思議な感じ」。時間が経ち、ロープの外側から内側に変わった自分の居場所に実感を込めた。

<< 下に続く >>

2週前のメジャー「シェブロン選手権」では不慣れな環境下でサスペンデッドを体験し、「楽しい」だけではない海外の試合の厳しさも味わった。「オーガスタ(ナショナル)女子アマあたりからショットの調子も良くない」と予選落ちを喫し、依然と吹っ切れていない様子。それでもメジャーで大崩れせず、パーセーブを繰り返した実績を自信にして今大会こそ週末でのプレーを目指す。

「シェブロンの感じを引きずっているのはあるけど、少しでもショットを良くして耐えながらバーディが取れれば。国内メジャーで、すごく大きい大会に出られてうれしい」。小さめのグリーンに公式戦仕様のラフとあって、フェアウェイキープとティショットのマネジメントを重視した。

国内のツアー競技に出場するのは今大会で10試合目。経験を少しずつ積み重ねている。「調子が良くない中でフルスイングしても意味がないので、ハーフスイングを挟みながら。ショットが良くないと自信を持って振れなくなってくる。自分の気持ちを崩さないように、全力で、自分の力を発揮できるようにしたい」と意気込んだ。

開幕の2日前、練習ラウンドをともにした渡邉彩香から2016年、17年大会でレキシー・トンプソンと優勝争いをした話を聞いた。「『すごい…』としか言いようがない」と目を丸くしたが、もう歴史を作れる挑戦者のひとりだ。(茨城県つくばみらい市/石井操)

関連リンク

2023年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!