ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

Google検索から上田桃子がヒント 「ウッズ メジャー どうやったら勝てる」

◇国内女子メジャー◇日本女子オープンゴルフ選手権競技 2日目(30日)◇紫CCすみれコース (千葉)◇6839yd(パー72)

3週前のメジャー「日本女子プロ選手権」を19位で終えた上田桃子は「結構調子よかったのに、これでもダメかって」。ツアー17勝ながら、なかなか獲れないメジャータイトルに落胆して帰路についた。

<< 下に続く >>

同選手権後には「Googleで『タイガー・ウッズ』『メジャー』『どうやったら勝てる』って検索したら、タイガーは優勝うんぬんよりも日曜日にいい位置で迎えることを一番大事にしている、と書いてあった」。男子の海外メジャー15勝を誇るレジェンドからヒントを得た。

ロースコア合戦が繰り広げられる中、この日は前半アウトコースでひとつ伸ばし、10番でもバーディを奪取。パー5の12番で、ウェッジで振ったサードショットが池に入ってボギーに。「自分の目標に行くには苦しい時に我慢をし続けないといけない」。14番、15番もボギーにしたが、必死に気持ちを切り替えて次のホールに向かった。

イーブンパーから出たこの日は5バーディ、5ボギーの「72」で回り、通算イーブンパー4位で週末に折り返した。首の後ろを痛めたことにより開幕2日前のプロアマ戦は欠場したが、千葉の病院に毎日通い、今大会に間に合わせた。

「(メジャーへの)思いも強いので、そんなちょっと(のミス)でくじけてられない、次にって。悔しかったから忘れてやろうって」。難関なセッティングへの攻略には「自分の調子関係なく、『どこから打つのがベストなのか』に常にアンテナを張っていました」と説明した。

スコアが変動しやすいムービングサタデーに向け、「気持ちを先走らせずに、まず一日、まず一ホールで集中できるように頑張っていけたら」。ウッズからの教えを無駄にしないためにも気持ちを整えた。(千葉県野田市/石井操)

関連リンク

2022年 日本女子オープンゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!