ニュース

国内女子楽天スーパーレディースの最新ゴルフニュースをお届け

“無意識”快挙の裏に4つのパーパット 勝みなみ「あきらめかけていた」

◇国内女子◇楽天スーパーレディース 最終日(31日)◇東急グランドオークGC(兵庫県)◇6616yd(パー72)

史上初の快挙に、18番グリーンを取り囲んでいたギャラリーが大きく沸いた。勝みなみがノーボギーの1バーディ「71」で回り通算22アンダー。女子の4日間競技では史上初の「72ホールノーボギー」でツアー通算7勝目を飾った。

<< 下に続く >>

「64」で回った3日目とは変わり、この日はピンチをしのぐ展開が続いた。最初の試練、前半の2番で2mのパーパットを沈めると、続く3番(パー3/148yd)は4mを決めてこの日唯一のバーディを奪った。7番(パー5/533yd)では、グリーンエッジからの4打目のアプローチを3mショートさせたが、そこもパーでしのいだ。

前半を「35」で折り返すと、後半12番(パー3/151yd)でもティショットをグリーン奥のラフに外し、残った4mのパーパットをねじ込んだ。ノーボギーへの最後の試練は17番(パー3/180yd)。ティショットでグリーンエッジに乗せると20ydのアプローチが4mもショートした。「思ったより切れて『ヤバい』と思ったけど、伸びてくれた」。パーパットはカップに吸い込まれた。

最終18番(パー5/533yd)は無難に3オン2パットで締めくくり、後半はオールパーの「36」でまとめた。「1試合ノーボギーは本当に難しい。ピンチが何ホールもあって、あきらめかけていた」と4日間を振り返った。

「え? 初めてなんですか?全然知らなかったです…」。優勝後の会見で、72ホールノーボギーVが史上初ということを初めて知った。「でも、それが良かったかも」。“無意識”でのプレーが、快挙を生んだのかもしれない。

テレサ・ルー(台湾)の持つ72ホールのツアー最少ストローク優勝記録の264ストローク(通算24アンダー)には、あと2打届かなかった。「チャンスもたくさんあったので、できれば両方更新したかった。そこが残念」と悔しさもにじませた。

次週の海外メジャー「AIG女子オープン(全英女子)」(8月4日~/スコットランド・ミュアフィールド)へは最高の状態で乗り込む。「いろんな選手のプレーや練習風景とかも見て雰囲気も楽しみたい。4日間回れるように頑張りたい」。満面の笑みで活躍を誓った。(兵庫県加東市/内山孝志朗)

関連リンク

2022年 楽天スーパーレディース



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!