ニュース

国内女子Hanasaka Ladies Yanmar Golf Tournamentの最新ゴルフニュースをお届け

脇元華が“冠大会”で逆転V 「一生忘れられない」

◇ステップアップツアー◇Hanasaka Ladies Yanmar Golf Tournament 最終日(9日)◇琵琶湖CC琵琶湖・三上コース(滋賀)◇6360yd(パー72)

首位と1打差から出た脇元華が「69」で回って逆転優勝。後続に3打差をつける圧勝で、最後は左腕を掲げて笑顔が弾けたが、最後まで緊張感の続くラウンドだった。

<< 下に続く >>

1.5mを沈めてバーディ発進を決めてトップに並んだが、そこで高ぶる気持ちを一度リセット。「朝イチでバーディを獲るとスコアを落としがちなイメージがある」と冷静さを失わないよう心掛けた。

前半を終えて後続に4打差をつける独走状態に入ったが、難関コースは最後の最後まで油断はできない。

10番(パー5)から連続ボギーをたたいてアドバンテージは減っていく。11番でディボットに入ったり、バンカーで目玉とアンラッキーが続いたりとアンラッキーが続き、「そんなに簡単に勝たせてくれないんだな」と気持ちが折れかける。

しかし、12番で再び追い風が吹いた。カラーから打った7mが吸い込まれるようにカップインしてバーディを奪取。再び4打差をつけ、「12番は大きかった」と流れを取り戻し、最後まで逃げ切った。

シーズン序盤での初優勝は、シード復帰を目指す今季の弾みになる。昨シーズンはパッティングに苦しみ「自分のゴルフ人生の最下点まで落ちた気がした」ほどだった。先輩やコーチからアドバイスをもらいながら試行錯誤を重ね、オフからの取り組みが初勝利という形で実を結んだ。

「このコースで優勝したことは自信につながると思う。自分の名前が入った大会で優勝できるなんて、一生忘れられないですね」と、ハナサカで自身の華と自信の花を咲かせてシード復帰を目指す。

関連リンク

2022年 Hanasaka Ladies Yanmar Golf Tournament



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!