ニュース

国内女子住友生命 Vitality レディス 東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

直近20年で最多の短縮5試合目 早期決断の裏にはコロナ禍も

2021/09/18 15:46

◇国内女子◇住友生命Vitalityレディス 東海クラシック 2日目(18日)◇新南愛知CC美浜コース(愛知)◇6502yd(パー72)

西日本から東日本を縦断する見込みの台風14号の影響により、初日から降り注ぐ雨風は弱まることなく午前8時10分に大会2日目の競技中止が決定した。

<< 下に続く >>

前日の時点で午前9時まで遅らせることを決めていた第1組のスタートを、さらに1時間後ろ倒し。天候状況を見ながら第2ラウンド実施に向けて準備を進めたが、コースコンディション復旧の見込みが立たず、36ホールの短縮競技となった。

2020年と21年が1シーズンに統合された異例のシーズン。今年だけで見ても、当初予定のホール数を消化できずに短縮競技となったのはこれで5試合目となる。年によって組み込まれる試合数は異なるが、直近20年の間では2009年の4試合を超える最多。全選手が雨に降られることなくプレーできた大会も、今年は指で数えるほどしかない。

この日はほとんどの選手が会場入りする前に中止が決まった。無観客開催でありながら早々に決断した背景には、クラブハウスで密にならないようにといったコロナ禍ならではの事情も見え隠れする。

アウトコースのトップバッターとして会場を訪れていた勝みなみは「『台風直撃だけど大丈夫?』と思いながら来た。やりたいけど、危険とかもある」と話した。(愛知県美浜町/石井操)

<2021年 短縮競技となった大会>
5月6日~9日 ほけんの窓口レディース/福岡・福岡CC和白コース
5月21日~23日 中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン/愛知・中京GC石野コース
7月1日~4日 資生堂レディスオープン/神奈川・戸塚CC
8月13日~15日 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント/長野・軽井沢72G北コース

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 住友生命 Vitality レディス 東海クラシック




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには廣田真優プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!