ニュース

国内女子Skyレディース ABC杯の最新ゴルフニュースをお届け

2度目の復活優勝 イップスと向き合う服部真夕の左打ち

2021/07/02 19:25


◇国内女子下部ステップアップツアー◇Skyレディース ABC杯 最終日(2日)◇ABCGC(兵庫県)◇6590yd(パー72)

“2度目の復活優勝”を遂げた服部真夕の頬を、涙が伝わった。レギュラーツアー5勝を誇る33歳が下部ツアーではありながら、自身6年ぶりの勝利をつかんだ。

<< 下に続く >>

2007年のプロテストをトップで合格した逸材は、12年までに4勝を積み重ねた。しかし、翌年から勝ち星に見放される。「アプローチイップス」に陥っていた。

1度目の復活優勝は2015年8月の「CAT Ladies」だった。「達成感が湧いた」と涙なき4打差の圧勝だったが、「アプローチはいつ治るか分からない。お付き合いをしながらやっていきたい」と吐露していた。

不安は的中し、さらに長いトンネルに突入した。2018年には賞金ランキング82位に沈み、シード権を失った。

2019年に出場したレギュラーツアー8試合で全て予選落ちした後、密かに注目されたのはコロナ禍で20年の開幕戦となった「アース・モンダミンカップ」だった。左打ちのアプローチを実践していたのだ。

イップスを克服するための苦肉の策。服部は「アプローチとショットイップスになって、悩み抜きました」と振り返る。

この日もバッグに入る14本のうち、56度のウェッジ1本は左打ち用。3番と8番の2つのパー3で使ってきっちりと寄せ、パーセーブに成功した。

「バンカーは右でも打てるのに、右でのアプローチは本当に下手くそで…でも、これがいまの私のスタイル」

まだまだ、もがきながらの2度目の復活劇。下部の賞金ランクは3位に浮上し、2022年のレギュラーツアー前半戦の出場権が視野に入る。涙を流した後は「右でのアプローチには戻れる気がしないけど、レギュラーツアーには必ず戻りたい」と力を込めた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 Skyレディース ABC杯




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには廣田真優プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!