ニュース

国内女子Tポイント×ENEOSゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

6番アイアンにお笑い芸人の名前 渋野日向子が好発進

◇国内女子◇Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント 初日(19日)◇鹿児島高牧CC (鹿児島)◇6424yd(パー72)

渋野日向子が6バーディ、1ボギーの「67」で回り、5アンダーの4位発進。2021年3戦目となるが、「ショットが思い通りに打てた回数が一番多かった」とうなずいた。

<< 下に続く >>

好調な要因は「前の2試合と違ってきょうは、(ショットの時に)キャリーの計算もしつつ、打てたところ。これまでウェッジでは計算していたけど、ロングアイアンになると出来なくて『やらないとな』と思っていた」と説明した。

今年の目標が「自分を知ること」の渋野。開幕前の会見では「(クラブの)必要最低限の部分も知らないところがあった」と使用するクラブのシャフトの重さや硬さも「把握してなかった」と振り返っていた。「フルショットしたときの距離感しか頭に入ってなくて、抑えて振るときは雰囲気というか、感性で打っていた」という。

昨年秋ごろから弾道測定器「GC2」を会場に持ち込んだ。今週も練習日には細かく計測し、「自分のクラブのキャリーを知るため。気温などで(距離感が)変わってくるところもある。そういうのも知るため」と経験値を積み上げている。

初日を終えて「ボギーを打つ要素がほぼほぼなかった。おととし(2019年)の自分みたいだな、と思うところもありました」と海外メジャー「全英女子オープン」を含めて5勝をあげたシーズンを引き合いに出した。後半10番では123ydから9Iで50cmにつけてバーディ。13番(パー5)でも2mを沈め、16番(パー5)では98ydから46度で2mにつけてバーディを奪った。

バッグにはピン G425 アイアンピン i210 アイアンとモデルも飛距離も違う2本の6番アイアンを挿している。ピン G425 アイアンのほうが0.5インチ長く、「(長い6番アイアンを)長田(おさだ)くんって呼んでます」とのこと。「6番の長いと、(お笑い芸人の)チョコレートプラネットの動画にハマっていたので、その長田さんとかけて」と笑顔で説明した。

ホステス大会での2日目に向けて、「欲が出る順位ではあるけど、自分のやるべきことをやり通せるように頑張りたい。なるべくスコアを落とさないようにしたい」と意気込んだ。(鹿児島県姶良市/石井操)

ピン
王者のアイアン。その打感がさらに進化した。
発売日:2018/09/06 参考価格: 116,640円
ピン
キャビティを超えた飛びとパフォーマンス
発売日:2020/10/16 参考価格: 18,480円

関連リンク

2021年 Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!