ニュース

国内女子大東建託・いい部屋ネットレディスの最新ゴルフニュースをお届け

2位発進のアマチュア澁澤莉絵留は新一万円札肖像の血縁者

2019/08/02 10:39


◇国内女子◇大東建託・いい部屋ネットレディス 2日目(2日)◇鳴沢GC(山梨県)◇6605yd(パー72)

順延された第1ラウンドが終了し、アマチュアの澁澤莉絵留(りえる)は5アンダー2位で好発進した。澁澤は2024年から一新される新紙幣の一万円札の肖像に選ばれた渋沢栄一さんの血縁者。「日本の資本主義の父」が父方の先祖で、澁澤は子孫にあたるという。

苗字だけでもインパクト十分だが、名前も独特だ。母・麻由美さんによると由来は「悟りを得る(の意味)で“りえる”。常に何事にも落ち着いた心でいられるように。画数の関係でこの漢字になってしまったが、平仮名にするか迷った」と打ち明ける。

群馬県出身だが、拠点は福岡。今春に沖学園高等学校を卒業し、今年プロテストを受験する。3歳上の兄・克海(かつみ)さんの影響で、ゴルフは9歳から始めた。ちなみに兄の名前は「海のように大きな心を持って何事も克服できるように」と名付けられたという。第2ラウンドは10時26分にインからスタートした。(山梨県鳴沢村/石井操)

※当初配信の本文で「父の祖父で“ひいおじいちゃん”にあたる」としましたが、「父方の先祖で、澁澤は子孫にあたる」と一部訂正しました。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 大東建託・いい部屋ネットレディス




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには西智子プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。