ニュース

国内男子〜全英への道〜ミズノオープン at ザ・ロイヤルGCの最新ゴルフニュースをお届け

姉と先輩が全米へ 香妻陣一朗は刺激があったり、なかったり

◇国内男子◇~全英への道~ミズノオープン 初日(24日)◇ザ・ロイヤル ゴルフクラブ(茨城県)◇8007yd(パー72)

内に秘めた気の強さが、じわじわとにじみ出ている。この日、6バーディ、2ボギーの4アンダー「68」で首位に立った香妻陣一朗は「きょうはグリーンが軟らかくて止まってくれた。距離はそんなに苦ではなかった」と、この1年半、毎週欠かさず行っているトレーニングでぶ厚くなった胸板を張った。

<< 下に続く >>

前週まで2週連続予選落ちを喫していたが、その間にスイングのトップ位置でシャフトがクロスする(飛球線より右を向く)癖を直すことに専念した。「先週は徹底してやって、今週頭くらいにやっと身体に染み付いてきた」と、この日はチャンスを量産した。「アイアンが結構グリーンをとらえていて、バーディパットをたくさん打てた」と納得の表情で振り返った。

4月末の「中日クラウンズ」で谷口徹にふっかけられた“丸刈り”を懸けた賞金ランクでの争いは、直後の「日本プロ」で谷口が優勝。今週、谷口に「お前は予選も通らんから、もうやめたるわ」と宣言された。「ハードルを下げられましたね…」と苦笑いを浮かべた香妻だが、「でも、勝ってやろうと思います」と2900万円超の差をつけられても、心中あきらめたわけではない。「これ、成績が良かったら言えって谷口さんに言われたので」と、きっちり宿題も果たして再度宣戦布告した。

今週月曜日に「全米オープン」の出場権を獲得した秋吉翔太は、鹿児島県の樟南高出身で昔から良く知る先輩。「自分がチャレンジに出ているころ一緒に行動していたし、負けてられないです」と、「全英オープン」出場権が懸かる今週への思いは強い。

ちなみに、姉・琴乃も「全米女子オープン」の予選会を突破して出場権をつかんだが、「女子のメジャーはあまりピンとこないし、そこはあまり刺激にはならないですね」とそっけない。「メジャーといったら男子です。ちっちゃい頃からテレビで見ていたし」と、憧れる舞台は鮮明だ。(茨城県鉾田市/今岡涼太)

関連リンク

2018年 〜全英への道〜ミズノオープン at ザ・ロイヤルGC

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!