ニュース

国内男子~全英への道~ミズノオープン at ザ・ロイヤルGCの最新ゴルフニュースをお届け

“シンプル”がキーワード 石川遼は全英出場にも意欲

2018/05/23 18:52


◇国内男子◇~全英への道~ミズノオープン 事前情報(23日)◇ザ・ロイヤル ゴルフクラブ(茨城県)◇8007yd(パー72)

「ミズノオープン」は、ツアー史上最長となる8000yd超えのモンスターコースが舞台。昼過ぎから小雨がぱらつくコンディションの中、開幕前日のプロアマ戦でも7829ydという総ヤーデージで行われた。

多くの選手が距離に対する不安や不満を口にするが、石川遼の第一声は「素晴らしいセッティングですね」というもの。今大会は7月の海外メジャー「全英オープン」(スコットランド・カーヌスティ)の予選会も兼ねており、「こういうコースで選ばれたら価値がある。出場したい気持ちは強いし、出られるなら最高。そこまでは長い道のりなので1日、1日やっていきたい」と、出場権利が得られる上位4位以内も視野に入れての戦いとなる。

前週の「関西オープン」最終日、そして翌日に行われた「全米オープン」予選の36ホールで、課題としていた1Wショットは「だいぶクリアになってきた」という。「先週は頭がパンクしそうになったけど、いまは自分の中心からクラブヘッドまでの円軌道の再現性を高めることを大切にしている」とポイントは絞れている。「ようやくスタートラインに立てた感じ」と、爽やかな表情をみせた。

コースはフラットで広大。だが、フェアウェイ脇のラフは深く、入れればパーオンは厳しくなる。ティショットへの負担は大きいが「真っ直ぐいかなければ仕方がないので、シンプルにその日のベストを尽くしたい。シンプルにやることでできた余白にフィーリングを注ぎ込みたい」。技術的なことだけでなく、イメージや本能でプレーすることも今週の目標だ。

この日、プロアマを同組で回ったR&Aのクライブ・ブラウン氏に「『カーヌスティで会おう』って言われました」と笑った石川。米ツアーを一緒に戦ったこともあるサイモン・クラーク氏が約2年半ぶりにバッグを担ぐことも、流れを変えるきっかけにしたいところだ。(茨城県鉾田市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 ~全英への道~ミズノオープン at ザ・ロイヤルGC

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。