ニュース

国内男子日本プロゴルフ選手権大会の最新ゴルフニュースをお届け

倉本昌弘が会長に再選 3期目「日本プロ開催継続が課題」

2018/03/22 19:14


日本プロゴルフ協会(PGA)は22日(木)、東京都内で社員総会を開き、倉本昌弘が会長に再選された。倉本は記者会見で、主催する今年の「日本プロゴルフ選手権」(5月10日~、千葉・房総カントリークラブ 房総ゴルフ場)について、冠スポンサーの獲得を断念したと明かした。

同大会は2010年から7年間「日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯」として行われてきた。大会の開催継続を新たな任期中の課題のひとつに挙げ「僕が会長になれば、応援してくれる(別の後援)スポンサーもいる」として、「今年を含めて3年間はできそうだ」との見解を示した。

倉本の任期は2年で、2014年の就任から3期目となる。会長選は倉本と新関善美で争われ、代議員84人が投票。倉本52票、新関30票、白票2票という結果だった。

倉本は「この4年間でようやく花が咲き始めたところ。幸いにも選挙で勝つことができたので、あと2年間せいいっぱいやっていきたい」と抱負を語った。

日本プロ開催に加え、ゴルフ初心者を支援する「ゴルフデビュープログラム」と、PGAのレッスンメソッドを活用した「ゴルフアカデミー」の充実を課題に掲げ、「この3つの柱を盤石なものにしたい」と述べた。

3期目の満了後となる2020年7月には東京五輪が控えているが、「それまでの下働きはしたいが、僕がオリンピックで何かをやりたいわけではない。誰かに引き継ぎたいと思う」と話し、4期目は目指さない意向を示した。(編集部・塚田達也)

関連リンク

2018年 日本プロゴルフ選手権大会

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~