ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼「一番近い目標は東京五輪の日本代表」

日本列島が平昌冬季五輪で盛り上がる中、日の丸への思いを強くした。石川遼は14日、奈良育英小(奈良市)でスナッグゴルフ(プラスチック製のクラブで軟らかいボールを打つスポーツ)のイベントに参加。講演後に取材に応じ、2020年東京五輪への思いを明かした。

「東京五輪の日本代表を目指したい。それが一番近い目標。ベストを目指して、その通りになることはないかもしれないが、自分がベストを尽くせば達成できると思う」

<< 下に続く >>

平野歩夢選手が銀メダルを獲得したスノーボードハーフパイプなどをテレビで観戦。「五輪を見てそういう部分がかき立てられるというか」と、国を代表して戦う選手たちの姿に感銘を受けた。

2年後の東京五輪の代表選考方法は決まっていないが、112年ぶりにゴルフが競技に復帰した2016年のリオデジャネイロ大会と同じであれば、世界ランキングで日本人上位2番手までに入る必要がある。現在は日本勢10番手の185位だが、2009年には自己最高位の29位まで上がり、当時の日本勢トップとなったこともある。

160人の子どもらを前に「自分ができると思ったことをトライすれば失敗したときも後悔しない。ゴルフ界を引っ張っていけるように頑張りたい」と力強く語った。

次戦は日本ツアーの国内初戦「東建ホームメイトカップ」(4月12日~、三重)を予定。「今はアプローチが課題。グリーン周りを練習しています」と、2016年「RIZAP KBCオーガスタ」以来となるツアー15勝目を目指し、修正を繰り返す日々だ。

東京五輪のゴルフ競技初日(7月30日)まで残り897日。「厳しい目標かもしれないが、自分に対して厳しく取り組んでいきたい」と、日の丸へとつながる戦いに気持ちも高まっている。(編集部/玉木充)

関連リンク

2018年 東建ホームメイトカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!