ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

プロアマ戦は途中交代 チャン・キムが本戦出場へ見せた意地

2017/11/29 17:08


◇国内男子メジャー◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 事前情報(29日)◇東京よみうりカントリークラブ(東京)◇7023yd(パー70)

開幕前日に行われたプロアマ戦。賞金ランキング3位のチャン・キムは、4ホールをプレーしたところで、腰痛のため「これ以上スイングができない」と訴えた。国内ツアーの規定では、いかなる理由があっても、プロアマ戦を棄権したら本戦には出場できない。残りホールのプレーはウェイティングの小鯛竜也に交代したものの、キムは残り14ホールを歩いてその組に帯同。棄権扱いとはならず、本戦出場の権利を確保した。

キムは3週間前の「三井住友VISA太平洋マスターズ」でも、第2ラウンドのスタート前に腰痛のため棄権した。「3カ月休みなしでプレーして、その疲れがたまっての状況だと思う。(あすは)出場したいけど現時点では分からない。腰の状態が分からないので、詳しい状況を医者に診てもらってから判断したい」と続けた。

米PGAツアーや欧州ツアー、アジアンツアーでは、ケガや体調不良を理由にプロアマ戦を棄権しても、本戦には出場できる。国内男子ツアーでは、過去に棄権者が続出したため、約10年前に現在のルールに変更された。国内女子ツアーでは、プロアマ出場選手は1打だけでもプレーすれば、その後に途中交代しても本戦出場は可能だ。

「トーナメントはスポンサーがいないと開催できない。プロ選手として、プロアマ戦で大切なゲストと一緒に過ごすことに最善の努力を費やさないといけないことは理解している。しかし、もう一つの側面として、軽い風邪程度ならまだスイングはできるけど、今回のように腰が痛くてまともにスイングができないという状況は、また別次元だと思う。長期間、回復に時間が掛かってしまう深刻な事態になることも考えられるので、トレーナーや医者に診てもらうなど、何か免除があってもいいと思う」と訴えたキム。

プロアマ戦が終わった午後3時過ぎ、ようやくコースを出て病院へ向かった。(東京都稲城市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 ゴルフ日本シリーズJTカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。