ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

悩める賞金ランク1位 小平智には恵みの雨

◇国内男子◇ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 初日(19日)◇袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉)◇7119yd(パー71)

第1ラウンドの中止を受け、小平智の胸には安ど感も漂った。連覇がかかる今大会を賞金ランキングトップに浮上して迎えたものの、前週の「日本オープン」でエースの1Wが破損。新しいクラブづくりに懸命だ。

<< 下に続く >>

早朝から遅延が繰り返され、午前10時50分にこの日のプレー中止と54ホールへの競技短縮が決まると、小平は宮里優作石川遼らとコースでサイン会を行った。「僕は雨が嫌いなので。大雑把で面倒くさがり。強く降ると、グリップを拭いたり、傘をさしたりと大変」。待機時間には自身のインスタグラム(@satoshi_kodaira_official)で、他選手とのクラブハウス内でのやり取りをライブ動画配信するなど、ファンサービスにつとめた。

3位に終わった前週、大会期間中に1Wのヘッドが割れた。スペアモデルで対応したが、「練習をして使えそうなのはあるんですけど、まだ『これだ!』っていうのがない」というのが今の悩み。

「イメージした球が出ない。いい当たりだ、いいスイングをしたと思っても、(弾道は)そうでもなかったり。たいした当たりじゃない、と思ったら真っすぐ行ったり…。その辺のギャップを埋めないといけない」。ただ、ボールの行き先がフェアウェイというだけでは、満足に戦っていけないのがトッププロ。「得意なドライバーが自分にとっての生命線。そこを早く安心させたい」という。

「この(大雨の)状況ではドライバーショットのイメージもわきにくい。そういう面では運が良かったかなと思います。まずは『これだ!』と思える1Wを試合で使いたい。確信に変えるのはそれから」。あすからの54ホールでわずかでも前進したい。(千葉市緑区/桂川洋一)

関連リンク

2017年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!