ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

時松隆光も想定外 7連続予選落ちから優勝争いへ

2017/09/16 18:31


◇国内男子◇ANAオープンゴルフトーナメント 3日目(16日)◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース (北海道)◇7063 yd(パー72)

5月から続いた7試合連続予選落ちから、本人も「想像もできなかった」と驚く首位奪取だ。3打差を追う5位から出た時松隆光が1イーグル6バーディ、1ボギーの「65」とし、通算13アンダーの首位タイに浮上。不振のどん底にいた24歳が、2016年7月「ダンロップ・スリクソン福島オープン」に続くツアー2勝目のチャンスをつかんだ。

<< 下に続く >>

シードプレーヤーとして初めて臨むフルシーズンは、結果を気にするあまり春先からスイングが委縮し、ショットのスランプに見舞われた。スイングにいろいろと調整を加えても改善は見られなかったが、過去の記録映像から好調時のフルスイングを思い起こしたのが8月中旬ごろ。週を追うごとにショットの精度はよみがえり、前週の「日本オープン」予選会では2日間を60台で並べて2位通過。自信を深めて今週へと乗り込んだ。

好スコアを演出しているのは、この日パーオン率100%を記録した“病み上がり”のショットだ。「プロらしいプレーができました」と苦笑いで振り返る後半では、12番と17番(いずれもパー5)の3打目をピンそば1mに絡めてバーディ。この数カ月で嫌になるほど打たされた林からのトラブルショットも格段に減り、「スイングが良い方向に向いていることは間違いないと思う」と言い切った。

「あしたもこのプレーができれば間違いなく自信になる。優勝はしたいけれど、まだ自分に何が足りないかをしっかり把握できればと思います」。苦しみを乗り越えてのツアー2勝目は、これまで以上の大きな価値を持つはずだ。(北海道北広島市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 ANAオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!