ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

今年は飛ばす!FWキープ名手の稲森佑貴が肉体改造で変身

2017/04/13 19:35


◇国内男子◇東建ホームメイトカップ 初日(13日)◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)◇7081yd(パー71)

昨季にツアー歴代1位を更新するフェアウェイキープ率71.66%を記録した稲森佑貴が、新シーズンにスタイルチェンジを図る。平均260ydからの飛距離アップを狙い、この2月はまるまる筋力トレーニングに注力。「10から15ydは伸びた」という想定以上の成果につなげて乗り込んだ大会初日を5バーディ、2ボギーの「68」とし、3アンダーの3位タイ発進を決めた。

「5ydでも伸びれば2打目からがラクになる」と、昨年末から肉体改造を決意。体幹を鍛えることを目的に、トレーニングでは主に骨盤周りや肩周りの筋力強化を目指した。捻転する力と下半身の安定が増したことでヘッドスピードが上がり、「思い切り振れば50(m/s)は出る」という。最低限の精度はキープしつつも、飛距離アップを示す明確な数字に満足げだ。

一方で、初日のフェアウェイキープは14ホール中8ホールにとどまり、57.71%と稲森らしからぬ数字。「何かしらのリスクは負うと思っていた。正直、もうフェアウェイキープ率のことは考えていない」と言い放ち、昨年までこだわりを持っていたスタッツに未練はない。

幼い頃から体に染みついたプレースタイルを捨ててまで追い求めるのは、念願とする初優勝にほかならない。「結果が全ての世界。優勝はもちろんだし、去年より賞金ランクを上げてJT(最終戦)に行きたい」と話す22歳の表情に、迷いはなかった。(三重県桑名市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 東建ホームメイトカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。