ニュース

国内男子SMBCシンガポールオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 SMBCシンガポールオープン
期間:01/19〜01/22 セントーサゴルフクラブ(シンガポール)

微笑みの貴公子ソン・ヨンハンが臨む初めての“ディフェンディング”

◇国内男子◇SMBCシンガポールオープン 事前情報◇セントーサGCセラポンC(シンガポール)◇7398yd(パー71)

あれから1年。当時世界ランク1位だったジョーダン・スピースの追撃を交わしてツアー初優勝を飾ったソン・ヨンハン(韓国)が、思い出の地に戻ってきた。19日(木)の開幕を2日後に控えて公式記者会見に出席したソンは「優勝してからたくさん良いことがあった。セントーサもシンガポールもスピースも愛している」というリップサービスで、さっそく地元記者たちを微笑ませた。

韓国で過ごしたオフは、仕事などもあって「2週間くらいしか休めなかった」という。年が明けて、タイで合宿をしたのも4日間ほど。クラブもスイングも昨年のまま、今大会に臨んでいる。

ディフェンディングチャンピオンとして迎える大会は、生まれて初めて。「いつもと同じだけど、雰囲気がちょっと違うから少しプレッシャーはありますよね」と、爽やかな笑顔にも少しだけ不安がよぎる。「でも、プレッシャーは良くないから、自分のスタイルでプレーするのが大事。集中していきます」と、このときばかりはちょっぴり顔を引き締めた。

「去年はトップ10が目標で、賞金ランキング4位になった。今年はトップ5を目指して、チャンスがあれば賞金王も目指したい」と、優しげな表情とは裏腹に目標は貪欲だ。今年で51回目を迎える大会だが、過去に連覇をしたのはアダム・スコット(2005年、06年)ただ1人。「そうなんですね、知らなかった。でも、ゴルフは自分だけでやるものではないので、ベストを尽くして結果を待ちます」と、最後はいつもの微笑で締めくくった。(シンガポール・セントーサ/今岡涼太)

関連リンク

2017年 SMBCシンガポールオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~