ニュース

国内男子トップ杯東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

前週は平均飛距離1位 20歳・星野陸也が2週連続でマンデーから出場

◇国内男子◇トップ杯東海クラシック 事前情報(28日)◇三好カントリー倶楽部 西コース(愛知県)◇7315yd(パー72)

「また来週」。そんな呼びかけが現実になった。前週の「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」にマンデートーナメント(予選会)を通過し、本戦ではプロ初の賞金を獲得した20歳の星野陸也が、今週も26日(月)に予選会を通過。再び本戦の出場権を手に入れた。

<< 下に続く >>

前週日曜日に大阪で試合を終えたあと、陸路で愛知入り。本戦とは別コースで行われた1ラウンドで、星野は8アンダーをマークした。トップ通過の丸山大輔は10アンダーというロースコアでの戦い。参加した85人から5枠に滑り込む結果となった。

「去年は6アンダーがカットラインと聞いていたので、通っただろうと思って食事をしていたら、いつの間にか5番目になっていて…。ハラハラして待っていました。通ってよかったです」

プロ2戦目で初の予選通過を果たした前週は19位。300ydを超える飛距離でドライビングディスタンス賞(100万円)もゲットした。「体が少しだるい感じもありましたけど、しっかり眠って、いまは大丈夫です」。20歳は疲れもすぐとれる。

両親からは「まさか(マンデートーナメントを)今週も通るなんて思わなかった。頑張って」と激励に加えてもうひとつ、「ラッキーカラーは青だから」というアドバイスがあったという。「そう言われたんですけど、青いウエアがひとつしかないんですよね…」と笑った。

「先週よりもグリーンが硬い。ミスをしたときには耐えて、チャンスが来たら獲っていきたい」と、開幕2日前の練習ラウンドで名門・三好の難度は体感した。「今回もチャンスを活かしたいと思います」と意気込んでいる。(愛知県みよし市/桂川洋一)

関連リンク

2016年 トップ杯東海クラシック

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!