ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「1打1打が優勝につながる財産」石川遼、数字が語る驚きの1日

◇国内男子◇ANAオープンゴルフトーナメント 初日(15日)◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース (北海道)◇7063 yd(パー72)

前年覇者で大会ホストを務める石川遼が9バーディ、ボギーなしの「63」でプレーして9アンダーとし、頭一つ抜け出して単独首位の好スタートを切った。

<< 下に続く >>

片岡大育竹谷佳孝と午後0時10分に10番からティオフした。午前組がスコアを伸ばす状況で「午後はグリーンも荒れて、やりづらさもあった」としながら「スコアは自分のイメージに近い感じで伸ばせた」と、充実の表情を浮かべた。

12番(パー5)で2オンに成功し、2パットでバーディを先行させた。14番ではティショットを右サイドの木に当てて距離をロスしながらも、右ラフからの第2打をピン奥2m強につけるショットでパーセーブした。

前日のプロアマ戦では、チーム戦ながら同伴プレーヤーとともに「54」をたたき出した。「プロアマ戦と試合は別モノ」と位置づけてはいたが、「手応えとしては良い方向。よりつかんできている」と、この日はチャンスを確実に沈め、ボギーは一つもたたかなかった。「ボギーなしで伸ばしていく最善のルートには、集中力を使う」。感覚を研ぎ澄ます中、「精神力、体力をよく使ったときにはお腹が空く」と、ラウンド中におにぎりをほおばる姿も見られた。

18ホールのうちフェアウェイキープは6ホールで、42.86%(119人中74位)にすぎない。だがパーオン率は100%という驚異的な数字が、この日のプレーを物語る。単独首位で初日を終えたのは、今回で4度目。うち、2009年「サン・クロレラ クラシック」で優勝、10年「フジサンケイクラシック」で大会連覇を成し遂げている。

「スタートとしては良い。ショットの質をキープしつつ、自分のやるべきことをできれば」「1打1打が優勝につながる財産」――石川の勢いはどこまで続くのか。(北海道北広島市/糸井順子)

関連リンク

2016年 ANAオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!