ニュース

国内男子ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチプレー選手権 レクサス杯の最新ゴルフニュースをお届け

気は優しくて力持ち 小田龍一が苦手なマッチプレーで大勝中

「絶対的に不得意」と断言するマッチプレーで、小田龍一の勝ちっぷりが凄まじい。国内男子のツアー外競技「ネスレマッチプレーレクサス杯」2日目。2回戦の永野竜太郎を6&5(5ホール残して6アップ)、3回戦の深堀圭一郎も8&7(7ホール残して8アップ)で破り、合わせて24ホールで決着をつける圧勝の内容でベスト4に進出した。

前日の1回戦も宮本勝昌に4ホールを残して勝利したが、実はこれが同大会で初めての白星だった。“気は優しくて力持ち”を地で行くタイプ。過去2年はいずれも1回戦で敗退しており、「マッチプレーはコースではなくて、人と人との戦い。気持ち的に合っていないんです」と、うつむき加減で180センチの巨漢をしぼませる。もともと争いごとが苦手なタイプなだけに、相手と直接対峙するマッチプレーへの苦手意識は相当なものらしい。

<< 下に続く >>

これまで敗戦がウソのように勝ち進んでいる今週について、「先にバーディパットを入れられたり、流れが本当にいい」という。3回戦では、ピンチの場面からビッグプレーも飛び出した。2打目を池に入れた2番(パー5)、1打のペナルティを払って打ったラフから50ydの4打目がカップイン。ダウン覚悟のホールでアップを奪い、その後の優勢へとつなげた。

今大会を主催するネスレ日本には、人気商品のチョコ菓子『キットカット』のロゴが入ったキャディバッグの提供を、2年前から受けている恩義もある。「1回戦敗退が続いていたので、あしたは(優勝して)キャディバッグを持ち上げたいですね。少しでも恩返しができるように頑張りたいです」。これまで自分にブレーキをかけてきた弱気の虫を、今年こそ払い飛ばしてみせる。(北海道恵庭市/塚田達也)

関連リンク

2016年 ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチプレー選手権 レクサス杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!