ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

“残り者”には福がある? ルーキー堀川未来夢は練習の虫

22歳のルーキーがホスト大会で自身初の首位発進だ。国内男子ツアー「ブリヂストンオープン」は22日、千葉県の袖ヶ浦CCで開幕。ブリヂストン契約の堀川未来夢が7アンダー「64」とし、リーダーボードの最上位に名前を載せた。

9月の「ネスレ日本マッチプレー選手権」では1回戦で石川遼を破り、全国に名前を広めた堀川。以降は、大会を主催した片山晋呉と練習ラウンドをともにする機会が増え、主にリスク回避のコースマネジメントを教わっているという。「それ以来、ゴルフが簡単になった」と変化を実感。この日も「バーディを狙う感じではなく、ミスをしたときのことを考えてプレーできた」と、7バーディ、ノーボギーのラウンドに胸を張った。

<< 下に続く >>

いつも日没近くまでコースに居残る、練習の虫でもある。「今年が1年目だし、自分が一番下だという意識がある。練習が自信を作ってくれると思うし、試合にもつながっていると思う」。最後の数人になるまで練習グリーンで黙々とボールを転がす姿は、今や見慣れた風景になった。

今も心に残る、薄暮の中でかけられた先輩の言葉がある。今季の開幕戦「東建ホームメイトカップ」2日目のラウンド後に練習をしていた午後6時過ぎ。コースを去ろうとする宮本勝昌から“君には明るい未来が待っている”と名前にもちなんだ(?)激励を受けたという。「今も僕の中で活力になっています」と、この言葉も支えになり、日々、無心に練習を続けられている。

賞金ランクは現在60位と、第1シードのちょうどライン上に。日照時間の短縮により出場選手が絞られている時期とあり、次週以降で出場が確定しているのは1カ月後の「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」のみだという。「ここで、パーンっと上にいけるように頑張りたい」。シード確定に向けて背水の陣で臨むホスト大会、努力は実るか。(千葉市緑区/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2015年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!