ニュース

国内男子~全英への道~ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

3位浮上の高山忠洋 ドライバーのロフトは“7.8度”

2015/05/30 19:34


国内男子ツアー「ミズノオープン」3日目。15位からスタートした高山忠洋が6バーディ、1ボギー「67」と伸ばして通算9アンダーに浮上。上位が停滞したムービングデーに首位と3打差に迫り、上位4人に付与される海外メジャー「全英オープン」出場圏内に食い込んだ。

6つのバーディのうち、4番と12番の2打目、最終18番の3打目をいずれも10cmに絡めるスーパーショットを連発。しかし「あまり調子は良くないです」と納得の1打は少なかったという。特に不安を口にするのは、「日替わりのセッティング」というドライバー。今も、ヘッドは同じで数種類のシャフトを差した3、4本のドライバーが用意されているという。

ヘッドのロフトやフェースアングル、シャフトの長さなど細かなテストを重ね、シーズン開幕から試したドライバーは10本以上。現在のロフトは7.8度に落ち着きつつあるといい、コンマ一桁の調整に及ぶこだわりようだ。

振り返れば、本間ゴルフと新規契約を結んだ2014年シーズンの開幕戦。一新されたクラブセッティングにはやはり高山のこだわりが強く表れ、各番手のロフトを0.4度立てる調整が施されていた。

今年の「全英」の舞台となるセントアンドリュースは、2005年に高山が初めて踏んだメジャーの舞台だけに「10年前に行ったところだから、また行ってみたい気持ちはある」と、再訪を望む思いは強い。「こんなショットで通用するはずはないので、練習して明日は良いプレーができるように調整したいです」と、足早にドライビングレンジへと向かった。(岡山県笠岡市/塚田達也)

関連リンク

2015年 ~全英への道~ミズノオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~