ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

ネット投票でのピン位置決定 「リスクと報酬」が色濃い16番に

2015/05/14 19:26

倉本会長は「勇気と技術がいるロケーション 倉本会長は「勇気と技術がいるロケーション」と評した

2015年の国内メジャー初戦「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」が14日(木)、埼玉県の太平洋クラブ江南コースで開幕。今年の目玉企画である、大会3日目の16番(パー4)のピン位置を決めるインターネット投票がこの日午前10時に締め切られ、ポジション「C」に決定した。

大会主催者の日本プロゴルフ協会(PGA)によると、キャンペーンページを訪れた約2万1000人のうち、約5250の有効投票の中から選ばれたのは、49%の票が集まったグリーン右奥のポジション。2打目地点からは、ピンから奥のバンカー方向に下っているように見えるエリアで、必ずしも手前からの攻略が効果的とは限らない。

倉本昌弘PGA会長は「ゴルフをよく分かっている方が投票してくれているという印象」とコメント。「技術と勇気がいるロケーション。ティショットからポジションを考えていかないと、攻めきれない。“リスクと報酬”があるポジションを選んでいただいたのはうれしい。来年も同じような企画をやりたい。応募期間は今年の2週間よりも長く設定したい」と話した。

1位のCに次いで2番人気だったのが全体の29%を占めたA。次いで16%のB、6%のDだった。


GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!

特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~