ニュース

国内男子日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hillsの最新ゴルフニュースをお届け

「ここは嫌い」 谷原秀人、大の苦手コースで首位発進

茨城県の宍戸ヒルズCCで19日(金)国内男子の今季メジャー第2戦「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」が開幕。5バーディ、ノーボギーにまとめた谷原秀人が、5アンダーで6人が並んだ混戦の首位争いに食い込んだ。

谷原にとって当地は、「ここは嫌い」とばっさり言い捨てる苦手コース。実際、コースが宍戸ヒルズに移った2003年以降の10試合で30ラウンドをプレーし、60台をマークしたのは2010年の第3ラウンド以来4回目。最高位は07年の25位と、優勝争いからは無縁の舞台だった。

<< 下に続く >>

「なんですかね・・・。スコアにならない。去年は絶好調で出て予選落ち(72位タイ)だったし、本当に難しい」と、この日わずか5人だったノーボギーラウンドにも首をひねるばかり。「今週は2日で帰ろうと思っていた。それくらい嫌い」と繰り返した。

さらに今週は「最近はショットがずっと良くない」と、好調からはほど遠い状態で臨んだが、この無欲の境地が好転につながったという。「いかに諦めが良かったか、だと思う。これはボギーだな、と思って打ったアプローチがそこそこ寄ってくれた」。

最終18番ではラフから103ヤードの3打目を残すピンチを迎えたが、52度のウエッジで約2.5メートルにつけてのパーフィニッシュ。「アプローチとパットでよくしのげた」と粘りのプレーに及第点をつけ、「これをきっかけに好き(なコース)になればいいですけどね」と、言葉に期待をこめた。(茨城県笠間市/塚田達也)

関連リンク

2014年 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!