ニュース

国内男子マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

薗田峻輔 4度のウォーターショットで「10」

2013/11/01 18:57


国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント」の舞台である兵庫県のABCゴルフ倶楽部の名物ホールのひとつが、雄大なフィニッシングホールである18番。フェアウェイからであれば多くの選手が2オンを狙うパー5だが、グリーン手前の大きな池、ビーチバンカーが行く手を阻んでおり、スリリングな結末が待ち受けている。

2日目、この罠にかかってしまったのが薗田峻輔だった。初日を4オーバーと出遅れていた薗田は、第2ラウンドでなんとか挽回。通算3オーバー、予選通過には1ストロークの余裕を持って18番を迎えていた。ところが、この2打目がわずかにグリーンに届かず、ボールは池の中へ。ウォーターショットに挑んだが、続く3打目で出すことができず、繰り返すことなんと計4回。

<< 下に続く >>

必死さの中にも苦笑いを浮かべながら、「最後はなんとか出してやろうと思って…何回か失敗した後に、ボールをドロップしたらまた変でしょう…?」と水しぶきを上げ続けた。ちなみに1度目のショット(3打目)の直後、ボールが戻ってくる前に水の中(ハザード内)にクラブヘッドをソールしたことで2ペナを付加され、スコアは8オン2パットの「10」。ボギーでも決勝ラウンド通過が決まっていたが、思わぬ大叩きとなった。

実は薗田、大会開幕前にクラブハウスのテレビで、過去の大会の映像を何気なく眺めていたそう。「他の選手がウォーターショットで失敗したシーンをたまたま見たんだけど…まさか(自分が)…」。

結局、今大会は2日連続で「75」の通算8オーバー79位タイで姿を消すことに。「最近はずっと状態も良かったので、ちょっと休憩ですね」。7戦ぶりの予選落ちを悔やみながらも、潔くコースを去った。(兵庫県加東市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス
リコーカップが行われる宮崎カントリークラブのプレー券をプレゼント!プレー日はリコーカップ翌日の12月2日。激闘の跡残るセッティングでのプレーという貴重な体験をしませんか。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!