ニュース

国内男子〜全英への道〜ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

川岸良兼「誰にも負けたくない。だから、そっとしておいて」

「~全英への道~ミズノオープン」初日、上がり4ホール連続バーディで一気に上位に食い込んできた川岸良兼は、「調子は良くなかったけど、奇跡の4連続バーディ」と豪快に笑った。

今週からパターを中尺に変えたことが奏功した。「手元が重いから勝手に動く。ロングパットは(距離感が)難しくなるけど、ショートパットは易しくなるね」。この日も荒れるショットをパターでカバーしながら5バーディ1ボギー、通算4アンダーは8位タイの好スタートだ。

<< 下に続く >>

現在46歳の川岸はミズノ契約プロとしては現役最古参の一人。「若い頃はプレッシャーを感じながらやっていたけど、もう楽しくやろうと」と、余計な気遣いとは無縁。「若手も2位にいるし」と、再び笑った。

今週は同じ岡山県内にある「東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ」で日本女子アマが開催されており、娘・川岸史果も参戦中。予選2日間を通算3アンダーの13位タイで終え、マッチプレー進出を決めたが、「マーカーさんが教えてくれた」と、既に情報は入手済み。「もし優勝したら、帰りの運転手をやる」という。それでも、「娘とは関係なくやってますよ。うまくなりたい。うまくならないけど(笑)」と、集中するのは自分のプレーだ。

同じ怪物の異名を持つ松山英樹に話が及ぶと「見事なスイングだし、羨ましい」とその素質を認めるが、現役としてのプライドは萎えていない。「でも、負けたくないね。誰にもね。だから、そっとしておいて(笑)」

ホールアウト後は練習場へ直行し、ショット調整に努めたが「戻らなかった。明日も大変です」と笑い飛ばす。記者の質問が一通り終わると、「人生最後の囲み、ありがとうございます。ガハハハ!」と、最後まで笑いで締めた。(岡山県笠岡市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 〜全英への道〜ミズノオープン

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!