ニュース

国内男子ダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

7位発進の宮本勝昌 大洗GC攻略は「祈るだけ」

国内男子ツアー「ダイヤモンドカップゴルフ」は例年、関東および近畿地方の名門クラブを開催コースとしてきたサーキットトーナメント。2013年は茨城県の大洗ゴルフ倶楽部が舞台だ。しかし、宮本勝昌にとってここ大洗は“鬼門”ともいえる難関コースだ。

開幕初日は4バーディ、1ボギーの「69」。最終18番でボギーを叩いたものの、ショットをピンに絡めてチャンスを作った。しかし、宮本の笑顔は控えめ。この荘厳な松林が象徴的なシーサイドコースは「苦手」ときっぱり。

<< 下に続く >>

茨城・水城高1年時に初めてラウンドしたが、当時のスコアは90台。プロになった後も「予選を通った記憶が無い。松の木に当たらないように、祈るしかない。基本的に祈るだけ」。実際には07年大会で決勝ラウンドに進んでいるが、48位タイに終わっている。

それでも今年は気心知れた“相棒”がいる。2週前の「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」の会場で偶然再会した日大ゴルフ部時代の先輩プロ、小久保晃一がキャディを引き受けてくれた。「的確なアドバイスをいただいている」。

コースからほど近い水戸市街には高校3年間を過ごした愛着が、もちろんある。2年前の震災直後に訪れると「地面は隆起していて、駅前の歩道橋も壊れていた」と胸を痛めた。被災地での戦いは宮本にとって他人ごとではない。(茨城県大洗町/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ダイヤモンドカップゴルフ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

国内男子ツアー「ダイヤモンドカップゴルフ2013」練習場LIVE
国内男子ツアー「ダイヤモンドカップゴルフ2013」会場の大洗ゴルフ倶楽部練習場から生中継!松山英樹、藤田寛之など注目選手の練習風景を石井忍プロの解説付きでお届けします。
【ライブ中継予定】
5月31日(金)6:30~9:00、10:30~16:00
6月1日(土)8:00~11:00、14:00~16:00



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!